ここから本文です

健康保険について。 噛み砕いて教えてください。 国民健康保険に数年加入して...

kenohnotakeさん

2012/4/2516:18:06

健康保険について。
噛み砕いて教えてください。

国民健康保険に数年加入していました。 昨年8月から、勤務先で、準社員になり健康保険や厚生年金を差し引かれるようになりました。

その間も、通院は国民健康保険を提示してきました。
というのも恥ずかしながら、会社から健康保険証カードを支給されるのを知らなくて。

というより、もらった記憶もないのですが。

そんな経緯があって、先日、区役所から『国民健康保険資格の確認について』という書類が届きました。

文面は…

他の健康保険に加入している期間は国民健康保険に加入できません。つきまして、『資格喪失届』をご記入のうえ、他の健康保険証の写しを同封して、返送してくれとの内容。

届けがないと他の健康保険に加入している期間の国民健康保険料も請求されます。
と記載されていました。

そこで質問ですが。

会社で加入している健康保険証を手にするにはどうすればよいのでしょうか?

会社側は渡したはず。とのことなので私が紛失した可能性があります。

もしかすると、会社側が健康保険証を渡していないことも、可能性としてあります。

会社の健康保険証を再発行することは可能ですか?
万が一後から、紛失した健康保険証が出てきた場合、二枚あるということで、法律上何かの問題には、ならないでしょうか?

発行してもらうには、どのような手続きをすればいいのか?

区役所に出向くのか、会社に報告して再発行してもらうのが正しいのか?

全く見当もつかないので、お分かりの方、お知恵を拝借させていただきたいです。

是非とも宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinugasayama2011さん

リクエストマッチ

2012/4/2517:51:26

健康保険の保険者(運営団体)は、「全国健康保険協会」か「何々健康保険組合」です。

どちらであっても、再発行は会社経由で申請することになっています。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,126.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2516:36:18

会社に再発行をお願いします。

渡した渡してないは平行線で解決しませんので、ここは質問者さんが大人になって頼みましょう★

届いたら書類にあるように、『資格喪失届』をご記入のうえ、他の健康保険証の写しを同封して、返送してください。

maonyan_rx3さん

2012/4/2516:34:30

まず、会社に健康保険証がないので再発行をしてもらうように言いましょう。
会社が手続きをしてくれないと、いつまでたっても再発行してもらえないので…。

保険証が届くまで2週間くらいかかります。なので会社の総務の方にすぐ手続きしてもらった方がいいです。
もし出てきたら、一枚を会社に返してください。
会社側がその健康保険の協会に返却してくれるので、大丈夫ですよ。

会社の健康保険と、国民健康保険は別物です。

なので、会社の健康保険にはいったら、役所で国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

役所にあなたが出向いて、資格喪失届けと国民健康保険証を渡しましょう。
その際、会社の健康保険に加入しているのを確かめるため、会社の健康保険証が必要になると思います。

その辺は役所に訪ねる前に国民健康保険課に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

8月から会社の健康保険に加入していたこと
それを知らず、国民健康保健所を利用していた事
会社の健康保険の保険証は手元になく、今再発行の手続きを頼んでいる事

を伝え、どう手続きしたらいいのか確認したらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。