ここから本文です

タイヤの空気圧は、タイヤを車に装着してない場合と、車に装着している場合で同じ...

un1********さん

2012/4/2517:49:28

タイヤの空気圧は、タイヤを車に装着してない場合と、車に装着している場合で同じ値を示しますか。

タイヤの空気圧は、タイヤを車に装着してない場合と、車に装着している(車の荷重が掛かっている)場合で同じ値又は、ほとんど同じ値を示しますか。
もし、異なれば推奨値は、どちらの状態で測ったものを云うのでしょうか。
詳細のタイヤの型名は分かりませんが、Vitzの標準タイヤとします。
また、計測時の温度は常温程度を考えてください。

この質問は、70歳以上の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2012/4/2518:19:29

車から外した状態で空気を入れた後車に装着した場合、わずかに圧が上がると思います。
タイヤの適正空気圧は何も乗っていない車に取り付けたタイヤで、ハンドルまっすぐで平地に駐車中の時の空気圧です。取説にも書いてあります。

圧が上がる理由。
空気を入れた風船に栓をして外から風船をつぶした場合、栓が外れます(内圧が上がる為栓が押し出される)。

荷重がかかっているタイヤはわずかに潰れているので、タイヤは無荷重の時より体積は小さくなります。密閉状態で体積を縮めた場合、温度変化がなければ圧は上がります。

縮められて逃げ場のなくなった空気はますます外へ出ようとする為、圧があがります。

ただしタイヤは風船ほど体積が変わらないのと、変形しにくいようにワイヤーが貼ってあるため、上がったとしてもごくわずかです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2012/4/2517:54:27

荷重が掛かって空気圧が変わればタイヤ内の密閉度が保たれていないと思いますから物理的に不自然です。
(タイヤとしての機能そのものを果たしていないと同然です)
ですので装着のいかんにかかわらず空気圧は同じ値を表さないとおかしいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる