ここから本文です

遺骨の無断の持ち帰りは罪になりますか?

yho********さん

2012/4/2518:08:13

遺骨の無断の持ち帰りは罪になりますか?

先日父が亡くなった時に、火葬場で叔父達(父の兄弟)が喪主に無断で父の遺骨を持ち帰りました。
母が電話で遺骨を返すように言っても返してくれません

喪主に秘密で持ち帰る事って罪になると聞いたのですが…
それは本当なのでしょうか?
もし、罪になるならそれはどういった罪なのでしょうか?

閲覧数:
4,801
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2519:47:00

>遺骨の無断の持ち帰りは罪になりますか・・・
はい、罪に問われます。

葬儀告別式は喪主である質問者さんが施主として行っているものですね、
その喪主さんに無断で持ち帰る行為は犯罪として罪に問えます。

(礼拝所不敬及び説教等妨害)
刑法第188条
1.神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、
6ヶ月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。
2.説教、礼拝又は葬式を妨害した者は、1年以下の懲役若しくは禁錮又は
10万円以下の罰金に処する。

(死体損壊等)
刑法第190条
死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、
3年以下の懲役に処する。

以上のような罪が該当すると存じますね。。

質問した人からのコメント

2012/4/27 12:55:45

成功 皆様、詳しく教えて頂きありがとうございます。

この日曜日に叔父に会いに行って話し合いから始めようと思います
35日も49日も来ないということなので(もう縁を切りたいみたいです)、この話し合いが最後になると思うので、ここで返事が「No」なら法的手段を取ろうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/4/2600:25:56

拝見させて頂きました 他の方の御回答とおり、それが事実であれば明らかに犯罪であります 一般法令解釈上は「御遺骨」は「喪主様」が最大の所持権限あると解釈されていると思いますが・・「無断で」云々は斎場職員立会いされていたのでしょうか?
事実「拾骨場面」では予期しないこと惹起しますが・・「本妻と内縁でしょうか、遺骨前の争議」「悲しみ極まって御遺骨口にされるかた」「その他書面には出来ない・・」等ですが
あと「分骨」はそれなりの容器必要なのですが(斎場売店での販売箇所もあり)ハンカチに「ひとかけら」程度の御遺族内での微行為もあります・・原則的には斎場職員は「厳正中立」にてと研修されておりますので 問題であれば直接警察へ相談お勧め致します
御参考にして頂ければ幸いです 敬具

拝見させて頂きました 他の方の御回答とおり、それが事実であれば明らかに犯罪であります...

kj2********さん

編集あり2012/4/2520:23:00

無断で遺骨を持ち出すと、「窃盗罪」か「遺骨領得罪」になると思いますが、

窃盗罪だと10年以下の懲役または50万円以下の罰金 刑法二三五条

遺骨領得罪ならば、3年以下の懲役の罪にあたることになります 刑法一九〇条です、

遺骨領得罪の立法趣旨は、社会的秩序としての宗教的平穏を保護しようということですから、

あなたの家の宗教的平穏を乱すことになります、立派な犯罪です、


遺骨領得罪が成立する限り、

窃盗罪は、成立しないという考えを判例は取っていますので、

遺骨領得罪のみで処罰されることになると思います