ここから本文です

iphone4Sで、ポケットWi-Fiを持っているのでモバイルデータ通信は常にオフにしてい...

agm********さん

2012/4/2518:15:57

iphone4Sで、ポケットWi-Fiを持っているのでモバイルデータ通信は常にオフにしています。なので、パケホではありません。そこで、メールが1日100通程度きたときにこれはとんでもないお金がかか

るのでしょうか?
検索ワード
ソフトバンク WiFi パケット通信
メール ポケットワイファイ

補足メッセージではなくメールを使ってるのですが、1通3.15円ということは、一日315円一ヶ月9000円かかるということでしょうか?

閲覧数:
660
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puf********さん

編集あり2012/4/2521:35:18

モバイルデータ通信をオフにしてて、ポケットWi-Fiを使ってるなら基本的には課金される事は無いはずです。

ただ、モバイルデータ通信をオンにしたら、いくらポケットWi-Fiを使ってても「MMS」の送受信は絶対にパケット通信になりますから課金されますね。


補足
一通3.15円かかるのは、「他の携帯会社宛」に「電話番号を宛先にして送る(SMS)」時に発生する課金です。

つまり質問者さんが【ソフトバンク】だとしたら、「ソフトバンクの友達」に「電話番号」でメールしたら無料ですが、「auの友達」に「電話番号」でメールしたら一通3.15円かかります。
これはパケット通信扱いになりませんので、モバイルデータをオフにしようがWi-Fiに繋いでいようが関係ないです。

ただ、「メール」でメールしてるということなので、「メール」では電話番号メールはできませんから、この件は関係ないでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/4/27 00:06:51

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2012/4/2518:18:44

wifi接続でのネット・メールであればキャリア側のパケット料金は発生しません。

モバイルデータ通信をOFFにしていることで、パケット代はかからないですよ。

但し、他社宛のSMSは3.15円/通かかります。