ここから本文です

化粧ノリについて 私は今17歳何ですが、最近 自分で 今日ノリ良い♪と 思う日が...

xx8********さん

2012/4/2519:40:54

化粧ノリについて
私は今17歳何ですが、最近
自分で 今日ノリ良い♪と
思う日が月に2・3回しか
ありません。しかもすぐ崩れます。
鼻と鼻の横(鼻とほっぺの間?)が
すごくオイリー肌で
ほっぺたはすごく乾燥肌です(:_;)
学校に着いた頃にはもぅ既に
鼻と鼻の横は脂で浮いて
ファンデがとれてます。
一方ほっぺたは乾燥して
粉っぽくなって浮いてます。

どうしたら改善されるんでしょうか?

ちなみにスキンケアは
朝夜の洗顔、その後に
霧吹き?の化粧水→美容液→乳液
をしてます。
洗顔はイソフラボンで
化粧水などは黄桜を使ってます。

化粧の順番は
最近は日差しが強くなってきたので
最初に日焼け止め(ニベアの吉高さんがCMしてるやつです)→下地(SPF38)→ファンデ(リキッドじゃない方です)です。
その後にパウダーしてたんですが
つけた瞬間からほっぺたが粉っぽく浮くのでしてないです。


よければアドバイスお願いしますm(._.)m

閲覧数:
182
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2012/4/2521:36:59

日焼け止めと ファンデーションがきちんと落ちていない
状態の様です。

SPF38であれば専用のクレンジングが必要でしょう。

毛穴やキメの汚れが落ちていないので油が詰まって
べたついています。

また汚れで新陳代謝が乱れていますので
古い角質がはがれおちず角片となって
めくれてファンデーションがつきません。

今の状態では クリームタイプのクレンジングで
落としてから洗顔するダブル洗顔が必要です。

洗顔だけ、ふきとるタイプ、ジェルなどのクレンジングでは
不足です。

お大事に

質問した人からのコメント

2012/4/30 21:55:23

降参 皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2012/4/2801:42:40

10代でメイクは正直しない方がいいですよ。

毛穴を防ぎ、色素沈着の元になりますから…
まだ素顔でも綺麗だと思うので、日焼け止めだけにした方が将来的に美肌でいられますよ。

オイリー肌に悩んでる様ですが、ホルモンバランスの安定してない年なので仕方ないです。

nie********さん

2012/4/2600:51:20

10代なので、肌の生まれ変わりも新陳代謝も活発ですね!
あまり厚塗りにならないようにしましょう。毛穴が塞がれると、新しい肌の生まれ変わりを妨げてしまいますし、汚れの上にまた汚れを塗り重ねてしまう結果になります。
特に日焼け止めは普通のクレンジングでは落ちづらいので、しっかり落とすことが大切です。

化粧水はミストタイプのようですが、個人的にはコットンで優しくパッティングか、手でたっぷりお肌につけることをオススメします。
皮脂が多く出ているのに乾燥する、ということは水分不足が考えられます。化粧水の段階で、たくさんお肌に水分を浸透させて下さい。
その後、乳液かクリームで水分の蒸発を防いで下さい。


あまりクレンジングで何回もお肌をこするのはかなり肌に負担になるので、日焼け止め効果もある下地を探してみてはいかがですか?
日焼け止め+下地ですと、毛穴が塞がれてかなりお肌が重たい感じがすると思いますし、厚塗り感が出てしまうかも知れません。
下地はSPF20程度であれば、ドラッグストア等でよく売っていますよ。