ここから本文です

若ハゲに効果のあるサプリや食物について質問します、自分は典型的な男性型ハゲで...

kazukichkun2001さん

2012/4/2522:03:09

若ハゲに効果のあるサプリや食物について質問します、自分は典型的な男性型ハゲです、そこで男性ホルモンを抑制すると言われているサプリ「ノコギリヤシ」や女性ホルモンに似ていると言われている「ざくろジュース」

やイソフラボンの「豆乳」を飲んだりしていますが、かなり経済的に負担であり、正直効果があるのだろうか?と半信半疑ながらわらにでもすがる思いで摂取しています、ハゲが改善したのか?と聞かれると首をかしげたくなりますが、飲んでるからまだ少しは維持できてるんじゃないか?と思い、飲み続けています、実際どうなんでしょうか?多少は効果が期待できるものから、まったく根拠のないものまで色々アドバイス願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akira_07011さん

2012/4/2523:37:42

男性の薄毛は男性型脱毛症といってAGAと言います、聞いたことが有ると思います、主に家系からくる遺伝によるものです、質問者さんはどうですか?AGAの原因は精巣内にある5αーリダクターゼと言う還元酵素が薄毛の原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)を生成して、それが毛胞細胞に作用して薄毛(AGA)を発症させます。この還元酵素の働きを抑制して抜け毛を減らす薬は、爆笑問題がCMで宣伝している専門(AGA)医院で処方される薬が有効的で、近年医学的にも認められました。ノコギリヤシは元来ネイティブアメリカンの滋養強壮剤として服用されていました、精力剤的な役割で、男性ホルモンを抑制するというのは聊か疑問符が付きます。米国では薄毛治療薬の一貫として医院で処方されていますが、補助的なもので単独での服用で劇的な改善効果が有ったということは耳にしませんね、日本では薄毛治療としての臨床・治験データが有りませんので、医薬品としての厚労省の認可が無く、日本では食品の部類に過ぎません、したがって薄毛治療としては効果には疑問符が付きます、しかし人によっては効果が有るかも知れませんね。男性の体内でも微量ですが女性ホルモンが生成されています、女性は別として、男性の場合それが髪の毛に影響を及ぼすことは有りません、女性はエストロゲンという女性特有のホルモンで髪の毛が維持されていますが、前述しましたように男性の薄毛の原因は精巣内にあります。よくヘアケアには大豆系の食品、所謂タンパク質を多く摂取しろと言われています、確かに髪はケラチンというタンパク質で形成されていますが、通常の食生活をしていれば十分な量を摂取することができます、また人間はオートファジーと言って、新陳代謝による老廃物となった細胞に含まれるタンパク質をリサイクルして新たなタンパク質を生成して細胞の活性化を促す機能が備わっているそうです、通常の食事やサプリでのタンパク質の吸収は、体重70㎏の人で70gと10%前後の吸収率ですが、オートファジーの機能によると200gも摂取できるようです、但しオートファジーの機能が強化されるのは空腹時が長く続いた時だそうです、細胞分裂で形成されている人間が何日間も飢餓状態で生きていけるのはこの機能が備わっているからと言われています。無難な薄毛治療は専門の医院を受診して薬による治療が有効的かと思います、髪に良い成分を摂取したり、生やす努力をしても、抜け毛の根本的な原因を抑制しないと、結局イタチごっこに終始するだけです。

質問した人からのコメント

2012/4/30 21:24:28

一安心 詳しくありがとうございました、わらにでもすがる思いで少しでも良いとされているものを摂取していますが、やはり意味のないものがほとんどなんですね(涙)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。