ここから本文です

ロタウィルスの症状について 1歳2ヶ月の娘がいます。先週始めに発熱し、それ...

tom********さん

2012/4/2523:08:22

ロタウィルスの症状について

1歳2ヶ月の娘がいます。先週始めに発熱し、それが突発性発疹で1週間保育園をお休みしました。

発疹がひいたので一昨日から保育園に登園していますが、保育園でロタウィルスが流行っているとのこと。

今日お迎えに行ったら給食後に下痢気味のクリーム色の便が二回出たと言われました。

突発性発疹で発熱した頃から下痢気味で始めは完全に水の様でしたが少しずつどろどろになってきてたので治りかけてると思い、今朝登園前に家でもクリーム色のどろどろの便をしましたが気にしていませんでした。

今日はトータル三回程下痢気味の便をしたことになりますが、病院に連れていくべきでしょうか?

熱はなく、機嫌もいいです。嘔吐はありません。

ロタウィルスでもこういった軽い症状だけもあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2012/4/2523:39:21

突発性発疹の後は抵抗力も落ちているのにすぐに他の病気を貰いがちです。ロタを貰ってしまった可能性もあるかもしれません。
しかしクリーム色の下痢だけでしたらまだ様子見でも良いかもしれません。ロタの初感染でしたら、そんなに軽く済む事は無いかな?と思いますが・・・。でも個人差がありますので何とも・・・ですが。
ちなみに、ロタも「感染性胃腸炎」のひとつです。ウイルス名が付いているだけの話です。
ロタで無くても、腸内バランスが悪いとクリーム色っぽい便が出る事はありますので、そういう色の便が必ずしもロタとは限りませんけどね。
今夜や明日の朝も様子を良くみてあげてください。微熱が出てきたり、朝食欲が無いなどという場合は怪しいので保育園はお休みして受診してみた方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nu5********さん

2012/4/2523:38:21

細菌性の胃腸炎はロタウィルスだけではありませんがその可能性は高いです。症状もひとそれぞれですからね。
私の子供も正月にロタ胃腸炎になりひどい下痢を数日続けましたが、いたって元気でした。その時はロタではないと思っていました。聞いていた症状よりはるかに軽かったからです。
ところが、実家に連れて行ったとき、家で子供を抱いてくれた方々全員が後日全員ロタウィルスになり悪魔の子かと笑われました。
かくいう私も伝染し二日ほど下痢と腹痛に悩まされました。

いづれにせよ病院に行くことをおすすめします。ほっておいても治癒するかもしれませんが、下痢はやはり異常ですし、やはり薬を処方してもらったほうが直りも早いです。
お母さんにうつる危険性もあるし、このまま下痢が続けば体力が落ちて別の病気にかかってしまう恐れもあるからです。

han********さん

2012/4/2523:27:55

ロタの可能性も考えられますが、私は感染性の胃腸炎のほうが可能性としては高いように思います。どちらにせよ、医師の判断を仰ぐほかありません。小児科受診して下さい。下痢は下痢でもクリーム状の色なら何らかのウイルスに感染している可能性が高いです。症状が軽いうちにお薬服用させた方がいいと思います。お大事にね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる