ここから本文です

ファンレターについて。 作家 森見登美彦先生にファンレターを送りたいのですが、...

shi********さん

2012/4/2523:35:32

ファンレターについて。
作家 森見登美彦先生にファンレターを送りたいのですが、
どちら宛に送ればいいのでしょうか。
住所など教えていただけたらうれしいです。

森見先生は忙しい方ですので期待はしていませんが、返事…
などは来るのでしょうか。
送った方がいればそのあたりも教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
コイン貧乏なため25枚に足りず…お礼、できなくて申し訳ありません…。

閲覧数:
1,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/4/2612:19:39

以前の知恵袋の回答ですが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181190646
企業宛郵便物の宛名の常識に従えば
それほど失礼なことにはなりませんよ。

ファンレターのお返事を下さる方もいますが
基本的に、期待はしない方が良いです。
お気づきのとおり、忙しくてそんな暇の無い方も多いですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

編集あり2012/4/2602:44:46

どうぞ出版社へ送ってください。

参考サイト「ファンレターの書き方」
http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/topic/letters/l_howto.html

出版社を宛名にして、横に作者さんの名前を書けばいいんじゃないでしょうか。
手持ちの本を見てみたら、意外にファンレターの書き方が書いてある本がなかったのですが
某出版社さんは親切に書き方が書いてありました。
それに従うとしても、やっぱり出版社を宛名にして
がきかっこで「~~先生」係
と続けて書くようです。
あとはきっといいようにしてくれるはず。

問題があったとしても、書き方を書いていない出版社が悪いんだし。
書いていないということは、それで別に対応できるということでしょう。
係 と書くのが全社に通用するかわからないので
私だったら「~~先生」様
と書くかな。

参考サイトを見たところ、どうやら編集の方も読むようなので「宛名の書き方がよくわかりませんでしたが、これていいでしょうか」とか書いておいたら将来なんらかの形で対応してくれるかもしれないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる