ここから本文です

子宮内膜症に効果的なもの教えてください

ruoruo1180さん

2012/4/2600:31:25

子宮内膜症に効果的なもの教えてください

今年25歳になる者ですが、10代の頃からかなりひどい生理痛に悩まされてきました。
21歳の時、急激な腹痛で救急車で運ばれそのまま腹腔鏡手術をうけ、子宮内膜症の診断を受けました。それからはピルやディナゲストを服用し、半年に一度定期検診に行っています。
ピルを飲んでいるので昔のように生理痛はありませんが、生理前に卵巣のあたりがずきずき痛んだりするたびに、完治しないこの病気が少しずつ進行していってるんだなって憂鬱になります。将来子供だって生みたいのに、不妊の原因にもなるのでなんとか進行して欲しくないと思います。
そこで、病院の検診やピルなどの薬以外に何でも良いので試してみたいんですが、漢方ぐらいしか知りません。
実際にやられている方でも、なんか聞いたことあるとかでも信憑性なくても何でも良いんでとりあえず教えてくださいm(__)m
結果ダメでもやれるだけのことをやりたいと思います!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2722:58:17

大変でしたね。子宮内膜症は鎮痛剤は効果ないときもありますし、痛みがつらいですよね。

私が調べて行ったことをいくつか紹介します。

①風呂に入って体を温める。東洋医学では内膜症は血液が滞って起こる病気と言われているので。血行を良くするといいです。40~42℃のお湯に15分~20分、本を読みながら入っています。(これは、免疫力を高めるので効果があります!)

②ストレスを減らす、疲れが溜まったら、リフレッシュ時間を自分の時間に取り入れる。ストレスや疲れで生理痛や排卵痛が悪化したことがあったので、音楽聴いたり、散歩したり、喫茶店でボーっとしたりして自分のための時間を作っています。

③痛みの材料のもととなる、乳製品・肉類を控えめにする。内膜症の痛みは、簡単に言うと、細胞膜→【ホスホリパーゼ】→アラキドン酸→【シクロオキシゲナーゼ】→プロスタグランジン(痛み)という流れで、【 】を材料としなが痛みを発しています。【 】の材料が肉類・乳製品なので、控えると痛みが減るかと思います。(最初は控えていましたが、食べたくて私は続きませんでした…。もし、ピルが骨量を減らすものだったら、しないほうがいいです。)

④歩く。血行促進のため。(痛みがあるときは休む…)

いろいろ試しましたが、こんな感じです。参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/5/2 20:28:20

感謝 BA悩みましたが詳しく書いて頂いたのでこの方に選ばせて頂きました。やはり体を冷やさないのは皆さん共通していて、すぐに取り組みやすいので心がけたいと思います。他にも教えて頂いたこと試して病気と上手く付き合っていきたいと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。