ここから本文です

子宮内膜症に効果的なもの教えてください

ruoruo1180さん

2012/4/2600:31:25

子宮内膜症に効果的なもの教えてください

今年25歳になる者ですが、10代の頃からかなりひどい生理痛に悩まされてきました。
21歳の時、急激な腹痛で救急車で運ばれそのまま腹腔鏡手術をうけ、子宮内膜症の診断を受けました。それからはピルやディナゲストを服用し、半年に一度定期検診に行っています。
ピルを飲んでいるので昔のように生理痛はありませんが、生理前に卵巣のあたりがずきずき痛んだりするたびに、完治しないこの病気が少しずつ進行していってるんだなって憂鬱になります。将来子供だって生みたいのに、不妊の原因にもなるのでなんとか進行して欲しくないと思います。
そこで、病院の検診やピルなどの薬以外に何でも良いので試してみたいんですが、漢方ぐらいしか知りません。
実際にやられている方でも、なんか聞いたことあるとかでも信憑性なくても何でも良いんでとりあえず教えてくださいm(__)m
結果ダメでもやれるだけのことをやりたいと思います!

閲覧数:
8,676
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2722:58:17

大変でしたね。子宮内膜症は鎮痛剤は効果ないときもありますし、痛みがつらいですよね。

私が調べて行ったことをいくつか紹介します。

①風呂に入って体を温める。東洋医学では内膜症は血液が滞って起こる病気と言われているので。血行を良くするといいです。40~42℃のお湯に15分~20分、本を読みながら入っています。(これは、免疫力を高めるので効果があります!)

②ストレスを減らす、疲れが溜まったら、リフレッシュ時間を自分の時間に取り入れる。ストレスや疲れで生理痛や排卵痛が悪化したことがあったので、音楽聴いたり、散歩したり、喫茶店でボーっとしたりして自分のための時間を作っています。

③痛みの材料のもととなる、乳製品・肉類を控えめにする。内膜症の痛みは、簡単に言うと、細胞膜→【ホスホリパーゼ】→アラキドン酸→【シクロオキシゲナーゼ】→プロスタグランジン(痛み)という流れで、【 】を材料としなが痛みを発しています。【 】の材料が肉類・乳製品なので、控えると痛みが減るかと思います。(最初は控えていましたが、食べたくて私は続きませんでした…。もし、ピルが骨量を減らすものだったら、しないほうがいいです。)

④歩く。血行促進のため。(痛みがあるときは休む…)

いろいろ試しましたが、こんな感じです。参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/5/2 20:28:20

感謝 BA悩みましたが詳しく書いて頂いたのでこの方に選ばせて頂きました。やはり体を冷やさないのは皆さん共通していて、すぐに取り組みやすいので心がけたいと思います。他にも教えて頂いたこと試して病気と上手く付き合っていきたいと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuroinushiさん

2012/4/2804:11:44

私は子宮内膜症と子宮筋腫持ちでした。
二十代前半からピルを飲み続けていました。
結婚し、ピルをやめ不妊治療の後妊娠出産しました。
妊娠前に子宮をみてもらったら、昔より綺麗になっていると言われ驚きました。
私がしたのは
体を冷やさない
(基本的に暖かいものを飲む)
体に良いものを日常的にのむ
(悪いものを排斥するどくだみ茶や子宮に良いと言われるルイボスティー)

ピルをきちんと飲む

ですが、一番効果的だったのではと思うのがクランベリジュースです。
海外では出産後に母親に子宮の回復を促すために、クランベリジュースが病院で出されると聞き、子宮をきれいにするために、よく飲んでいました。
(兄弟が医師ですが、泌尿器科などでも昨今クランベリジュースの有効性は認知されているとのこと)

よろしければ試してみて下さいね。

abccba0423さん

2012/4/2609:43:54

子宮内膜症に冷えは良くないですよね。
たとえばヨガや軽い運動などで血流を良くしてみるとか、体が冷えないように靴下をはいたり腹巻きをしたりとか…
温かい飲み物を飲むもの良いですよね。
子宮内膜症はとても辛いですから…
少しでも良くなるといいですね(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。