ここから本文です

大陸の過酷な生態系よりも平和な島国の生態系である日本になぜ、世界一凶暴なスズ...

kiy********さん

2012/4/2604:33:36

大陸の過酷な生態系よりも平和な島国の生態系である日本になぜ、世界一凶暴なスズメバチが存在するのでしょうか?
それとスズメバチならTVで見ますけど「オオスズメバチ」って見なくないですか?

スズメバチとオオスズメバチの違いを教えてください。

閲覧数:
455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/4/2606:42:43

自然界の生態系に平和なんてありませんので、お間違えの無い様に。
スズメバチは世界中に分布します。
そして『スズメバチ』という蜂は日本にはいません。
オオスズメバチや、ヒメスズメバチ、キイロスズメバチなど
スズメバチ科スズメバチ亜科の総称として
単にスズメバチと言っているようです。
凶暴性においては上にあげた3種に差はありません。
オオスズメバチは世界最大のスズメバチ亜科の蜂ですが、
日本だけではなく東アジアにもいます。
オオスズメバチが世界最大級になったのは、他のキイロスズメバチなどの
巣を含め、対抗手段を持っているニホンミツバチの巣を襲撃するために、
あの大きさが必要だったのかもしれません。
テレビは正確な情報を当てにしない方が良いと思います。
専門番組ではない情報は、いい加減な部分が多いような気がします。
そこまで専門知識を求められていないので、それで良いと思いますが、
マイワシ、もカタクチイワシもウルメイワシも全部イワシにしてますし、
ひどい番組では、カツオと紹介した写真がサバだったこともありました。
サバもマサバとゴマサバであり(他に2種を含む4種)、サバという種名は存在しないのです。

質問した人からのコメント

2012/5/1 09:25:17

よく分かりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる