ここから本文です

ボランティアで、あちこち出かけていく人がいます。 一瞬頭が下がりますが、私...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:00:01

ボランティアで、あちこち出かけていく人がいます。

一瞬頭が下がりますが、私はどうしても疑問でなりません。
先日テレビに出ていた20歳前後の青年は、貯金をそれにつぎ込んで、福井だったか、新潟だったかの被災者の援護をしていました。

こういう活動は、未成年ならまだしも、成人なら自分にある程度金銭的余裕があるか、または、金銭的な心配がない人がやるべきではないでしょうか?
“助けたい”という気持ちはわかりますが、自分がスッカラカンになって何がボランティアでしょ?
無責任かつ、思い上がりだと思います。

私の考えは間違っているでしょうか?
それとも、あれは創○学会員?

閲覧数:
272
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:06:14

まぁ貴方の考えで大体OKです。
財産注ぎ込んででもお布施をしないと居てもたっても居られない人と同じで
弱い人たちなんです。
ボランティアをすることによって、
やっと自分の存在価値を見出せるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2201:37:39

ボランティアって趣味の一つだと思っています。特別視することでもないでしょ?
変にエライとか自己満足だとか偽善だとか、見る人が勝手に言ってるけど、やっている本人は貯金をつぎこんででもやりたいと思えるんだったら別にいいんじゃないですか?現に助かってる人がいるなら一石二鳥。
貧乏生活をしながら芸人を目指している人がいる、他人にとっては意味のないものを、大枚はたいて集める趣味の人がいる。それと同じようなものだと思います。
ボランティアをやっているということに優越感を持っている勘違い主婦とかはたまにいますけど、売名や見栄のためでなければ純粋に好きでやってるだけだと思います。
「偽善」というけれど、その言葉は明らかに悪意があるのに善人ぶる人のことを言うのだと思います。
ちなみに私は創価ではありません。宗教もキライ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:22:08

人それぞれです・・・・・・・・・・・・・・・・。
あなたには関係ない話です。。。

oot********さん

2004/9/2201:16:14

彼方の考えは間違っています。

誰に対して無責任で、何に対して
思い上がっているのですか。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:08:18

色々な人たちのおかげで、手に入れることができたであろう
「技術、技能、知識、他」を自分の快楽の為だけに使う
私たちのような愚かな人間には、理解できませんね。 

アバター

ID非公開さん

2004/9/2201:08:02

スッカラカンになって別の方に迷惑をかけるようでは本末転倒だと思いますが、
スッカラカンになってもそれなりに自力で乗り越えていくのなら
素晴らしい方だと思います。
自分が人に迷惑をかけない範囲でボランティアできるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる