ここから本文です

医療保険の入院給付日額 日額10000円以上は必要ですか!?

mojodebusuさん

2012/4/2616:54:46

医療保険の入院給付日額

日額10000円以上は必要ですか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnmr_441さん

2012/4/2617:37:47

10年前は日額5000円の保障で賄えてたらしいですが、今は1日入院すると治療費を含めて2万円かかると言われてます。
医療技術の進歩に伴い治療費が高額化、入院期間は短くなっているからです。

高額医療費控除制度があるので、先にコメントされてる方が仰る通り一定額以上かかった分は戻ってきます。
だから日額5000円でも問題ないかと思いますが
本来、保険とは万が一の保障だったり入院した時の保障が欲しいから加入する訳ですよね?

1円でも自己負担せず、保険で賄いたいと思うのが本心だと思います。

現在たくさんの保険会社からいろんな商品が売られてますが、今までの日額給付の他に、実額給付という医療保険もあります。

入院した際、何にお金がかかるかご存知ですか?
入院中の病院着や食事代、個室に入れば差額ベッド代もかかります。
他にTVカードを買ったり、冷蔵庫を利用する際お金がかかるところもあります。
その他に治療費がかかってきます。

日額給付は入院1日いくら、手術を受けたら日額×何倍という保障です。
手術給付金は、どんな手術でも出る訳ではなく、保険会社ごとに出る出ないの基準があります。
そのため、手術を受けない入院をした場合は1日いくらの保障のみが支払われます。
そこから治療費や上記のお金を支払わなければいけません。
足りない分は貯金で賄い、後日高額医療費控除を受けて戻してもらいます。

実額給付は入院1日いくらの保障とは別に、入院中の治療費を全額支払うというものです。
手術を受けず入院し、投薬や点滴で治療を受けた場合、治療費以外の食事代やTVカードなどを日額保障から支払い、治療費はかかった分全額、別で支払われます。
もちろん高額医療費控除を受けて戻ってきても保険会社に返金する必要はありません。

ある程度の自己負担は仕方ないと考えるか、保険で賄いたいと考えるかです。

質問した人からのコメント

2012/5/1 17:09:20

ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2623:40:08

医療保険に何を求めるか?で変わるのでは?

入院、手術、個室ベッド代、諸雑費まで貯蓄から出さずにすべて保険で賄うなら日額2万円位はいる。高額療養費込みの治療費のみなら日額5000円でも足りる。真ん中とって8000円にしている人もいる。払っている保険料と保障と貯蓄のバランスで納得する所があなたにとっての保険です。

編集あり2012/4/2617:06:43

こう考えるといいと思う。

高額医療費免除制度という国の制度がある。
これは収入に応じて、どんなに医療費がかかっても(高額医療費は別)
上限、4万自己負担、8万自己負担等、ランクがある。

保険証があるのが条件です。

これを考えると、個人の保険は、5千円でもいいじゃないか
とも思えますが、入院している間、全く収入がなくなってしまう。

入院中のあなたの給与分も保障するとなると、
1万円で、1ヶ月30万、うち実費10万払うとしても、
手元に20万残るように設定できる。

支払った保険料が高いわりには、
健康に気をつけて、全く利用しない人もいる。
だから、皆、保険料の値上げとか反対する人も多いし、
逆に、今の保険制度がくずれかかっている。

ならば、本当に病気になって、困った時こそ、
ある制度を有利に利用するべきです。

自分が思うには、国保等の社会保険関連は、
自動車保険みたいになってくれたらうれしいな
って思うことがあります。

保険を使うと、保険料は高くなり、
全く使わないとどんどん安くなる制度。

ただし、本当に病気で働けない人のことを考えると、
この制度は、病気になればなるほど大変になるわけで。
病気で働けない人ほど、保険が高くなってしまうので、
その部分をカバーできる制度もあればもっといいだろうなと思う。

これだったら、国民が納得して、保険を払う人も増えるのでは
ないだろうかと、ふと思うことがある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。