ここから本文です

Fateで第4次と第5次のそれぞれでギルガメッシュを除く全サーヴァントが結託して...

wig********さん

2012/4/2619:32:21

Fateで第4次と第5次のそれぞれでギルガメッシュを除く全サーヴァントが結託してギルガメシュに挑めば勝てるでしょうか?

また、Zeroの最後でキリツグがセイバーに聖杯破壊を命じていましたが、あの場面で令呪の使い方次第でギルガメッシュに勝てたでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxc********さん

2012/5/115:50:28

アーチャーの宝具、エアは対界用宝具です、アーチャーがエアの全力で放たないのは、世界が崩壊してしますからです、
それに対抗しきれたのが第5次でセイバーが使ったエクスカリバーの鞘「アヴァロン」です、
アヴァロンの性能はwikiみてください、
つまりセイバーだけで足りると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssz********さん

2012/4/2917:29:01

バトルロイアルで全員敵同士ならまだしも全員が結託して挑んでくるなら第4次第五次どちらもギルガメッシュでも勝てないでしょう。
というかそんな状況になったらギルガメッシュは逃げます。自分が最強だと自負する彼は、不利な状況になった場合、いったん引けば対策を立てて相手を粉砕できることが分かっているため、早々に逃げの一手を打つでしょう。なにしろ人間である士郎にすら、「今は」お前が強いと認め撤退しようとしたぐらいですから。もちろんそのあと倍返しが可愛いくらいの超本気英雄王が見れるのでしょうが。
おそらく英雄王が確実に勝てる人数で言うなら3人まででしょう。もともとサーヴァント五体分の火力と言われる彼ですが、エクスカリバーに対応しながら横からゲイボルクやらバーサーカーの突進やら連携されたら対処できないでしょうから。

fee********さん

編集あり2012/4/2708:26:21

勝てると思います。

まず、バビロンは五次アーチャーのUBWでどうにでもなります。大抵は相殺できますからね。

あとはエアですが、セイバーはアヴァロンで防げるというのもありますが、そもそも全方位に撃てるわけでもないのですから、包囲してしまえば一方に撃ってる背後からいくらでも狙えます。
また、そもそもギルガメッシュでは五次ライダーの魔眼を防げないはずです。
防げないはずとしたのは、すごい武装を揃えていて、ほとんどの魔術は効かないそうなので。
もちろん、石化の魔眼はそこらの魔術とは比べられない強力な物ですし、ギルの装備とやらがいつでも発動しているのかもよくわからないので。

令呪の使い方次第では勝てるとは思います。
この際、後のことや言峰については無視します。
令呪というのはそれこそ瞬間移動だって可能なわけです。
であれば、ドラゴンボールで悟空がやったように、エクスカリバーを放つ直前にギルの背後にでも瞬間移動させれば、おそらくギルと言えども反応できませんよ。

exe********さん

2012/4/2623:32:53

サーヴァントが結託すればギルガメッシュに勝てるかですが、結託するまでもなく勝てますよ。

第4次のバーサーカーや第5次のアーチャーはギルガメッシュに対して優位ですし、セイバーはアヴァロンが返還されれば優位になります。
ポイントはギルガメッシュが慢心している時を狙うことです。

セイバーはともかく、他2人はエアを抜かれると一気に勝ち目がなくなります。

切嗣が令呪を使えばギルガメッシュに勝てるかですが、難しいかもしれません。
令呪を使えばセイバーを万全の状態にすることもできたでしょうけど、それでギルガメッシュに勝てるかは難しいです。

wor********さん

編集あり2012/4/2623:29:28

はっきり言って無理ですね。
ギルガメッシュは宝具のすべて「原典」を持っているので、すべての宝具を持っているにも等しいです。
つまり、どんな相手にでも弱点となる宝具で対応できるのです。
士郎が英霊ならあいつには誰も勝てないと言ったのはこれが理由です。その上、エアという最強の剣すら持っています。
エアはブラックホールすら作りだすほどのものらしいですから、6人の火力でも押し勝てないはずです。
公式でもエアの火力はサーヴァント5人分「以上」とされていますから、それにゲートオブバビロンも含めれば6人では足りないでしょう。
さらに相性の悪いと言われている相手にすら、最初からエアを抜いた状態で戦えばあっさり勝ててしまうほどギルガメッシュはぶっちぎりで最強です。
対抗できる可能性があるとしたらセイバーのアヴァロンですが、あれを使っても最終的にはギルガメッシュが勝つらしいので、最初にセイバー以外の英霊を片づけて、あとはゆっくりとアヴァロンを攻略していけば勝てるはずです。
それから5次ライダーの魔眼は対魔力の高いギルガメッシュには動けなくなる程度で石にはなりません。更にゲートオブバビロンは動かなくても使えるみたいなので、ギルガメッシュに限ればあまり脅威にはならないでしょう。
どちらかというと魔眼の効果に味方を巻き込んでしまう危険の方が大きいと思われます。
5次ランサーも彼は神性が高いですから、「対神宝具」であるエルキドゥ(天の鎖)で縛り上げれば近寄れませんし、その状態でエアで攻撃すれば反撃される危険もなく排除することが可能です。
このように彼の弱点はほとんどありませんが、唯一なかなか本気にならないことが弱点ではあります。
ただし、それさえなければ6人の英霊が束になってかかっても勝てはしないでしょう。

それからギルガメッシュのエアは対軍宝具ではなく、対界宝具というさらにランクが2つ上の宝具です。セイバーのエクスカリバーも対軍宝具の1つ上である対城宝具です。

Zeroの最後のあの場面に限れば令呪の使い方次第で勝てたでしょう。ギルガメッシュは宝具さえ使えなければそんなに強い訳ではないので。

tou********さん

編集あり2012/4/2702:19:27

第四次ならバーサーカーとライダー、ランサーが、第五次ならアーチャーとランサー、バーサーカーが盾になり、第四次はセイバーが、第五次はセイバーとライダー、キャスターが砲撃に徹すればあっさりと勝てそうです。

ギルガメッシュの火力はサーヴァント5体分ですが、処理能力や個体値そのものは他の英霊と変わりませんので。
因みに、勘違いされている方もいますが、『エア』の火力がサーヴァント5体分ではありませんので、一応。
また、第四次にせよ第五次にせよ、セイバーが『全て遠き理想郷』を所有すていた場合はセイバー単独でもギルガメッシュを打倒可能です。
他にも、第五次ランサーの宝具や第五次ライダーの魔眼など、タイミング次第では一撃必殺なものもありますので、全サーヴァントが結託せずとも戦い方次第でギルガメッシュの打倒は可能です。
まあ、大抵の宝具や魔術は防げるだけの宝物を所有しているみたいなので、ギルガメッシュが防ぐことは可能でしょうが。
なにせ、佐々木小次郎の『燕返し』すらも対多重次元屈折防具なんてものすらあるらしいですし(笑)

あの時点では、アイリ(聖杯)がギルガメッシュの背後にあったため状況的に『約束された勝利の剣』の発動は出来ませんが、それでも単純にギルガメッシュを打倒することにのみ焦点を当てるならば、セイバーの宝具発動を阻止出来なかったことと、切嗣の手には2画の令呪があったことを総合し、十分にギルガメッシュを打倒出来ていたでしょう。
或いは、『約束された勝利の剣』を発動せずとも、1画目の令呪で空間転移を行い、2画目の令呪でセイバーの限界を超える一撃を叩きこませれば勝利も夢ではない状況だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる