ここから本文です

一般道路の車線の幅は何メートルか分かりますか?

kan********さん

2012/4/2620:35:52

一般道路の車線の幅は何メートルか分かりますか?

閲覧数:
178,111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sb2********さん

2012/4/2700:52:39

カテマス様の回答にある「主要幹線道~云々」は、道路整備をする上での技術的基準「道路構造令」を解説した「道路構造令の解説と運用」(昭和58年度版)に記述され、20余年にわたり道路幅員を標準化するための道路の分類として運用されてきました。

しかし、平成13年の歩道幅員に関する「道路構造令」の一部改訂を踏まえ、現在では「道路の区分」に基づく必要幅員の積み上げにより道路幅員を決定するのが主流となり、近年改訂された「道路構造令の解説と運用」(平成16年)からは、「主要幹線道路~云々」の記述は削除されています。

とはいえ、未だ「主要幹線道路~云々」の分類を使用する文献等もあり決して間違いではありませんが、少々情報が古いようです。
この質問が半永久的に記録される可能性が高いと思われますので、殆どの方にとってはどうでもよい話ですが補足しておきます。

------
さて、「道路の区分」に基づく必要社線幅員は、センターラインがある2車線道路では3.5m~2.75m(25cmピッチ)、1車線道路では4mまたは3mとなりますが、これは新設道路の場合で、旧道ではそれ以下の場合がありえます。
また、区画整理地区内の道路では、「道路の区分」に基づかず総幅員を6mとか8mとか決めてしまうことがあり、新設道路であっても上記以外の幅員になることもありえます。

「道路の区分」を決める要因は下記のとおりです
①地域:地方部(平地、山地)、都市部
②種別:高速自動車国道、自動車専用道路、国道、県道、市町村道
③計画交通量

質問した人からのコメント

2012/5/3 10:53:54

ありがとうございました。

「道路幅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/4/2623:11:08

場所によって異なりますが、最も狭い所だと2.5メートルしかない所もあります。
私は大型車を運転しますが、本当に狭い所だと左タイヤが白線に触れて、同時に右タイヤが中央線に触れる場合もあります。

jir********さん

2012/4/2621:02:06

国土交通省の道路令によれば

主要幹線道路 3.50m
幹線道路 3.25m
補助幹線道路 3.00m

と言う記述を見つけました。
道路構造令との関連で適用できない場合もあるとの事でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる