ここから本文です

優先席の意味 優先席の意味って必要とする人がきたら優先的に座れる席ですよ...

hag********さん

2012/4/2621:21:39

優先席の意味

優先席の意味って必要とする人がきたら優先的に座れる席ですよね。

電車での出来事です。
私はベビーカーに乳児を乗せて優先席に座りました。子供がぐずるので膝の上に乗せ、ベビーカーは車椅子を置くスペースに置いています。

席が満席になった頃、赤ちゃんを抱っこしたうえ、ベビーカーにもう一人子供も連れたお母さんが乗車してきました。

揺れる電車の中を歩ける方の子供は車内をフラフラしながら必死に立って、お母さんは赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーが移動しないよう支えていました。

優先席には明らかに健康そうな若者、社会人ばかり。
が、寝ているわけでもないのに、目の前に困っている人がいるのに譲りません。

結局、私は子供をなだめてベビーカーに乗せ、二人の子持ちのお母さんに席を譲りました。

なぜなのでしょう?
なぜ譲れないのでしょうか?
怪我しないと、妊婦にならないと、幼児を連れていないとわからないのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/4/2722:44:03

質問者様を批判する回答が意外と多い事に驚きました。

優先席=専用席ではないだとか、子供連れに譲る必要があるかどうかとか、問題はそこじゃないと思います。

見た目では分からない障害のある人や、若くても具合の悪い人などは当然例外であり、その場にそんなに大勢いるとは思えません。引き合いに出すのはどうかと思います。

要は、目の前に大変そうにしてる人がいても察する事ができない空気読めない人や、自分はラクに座っていたい、という思いやりのない人が多いんですね。

個人的には、思いやりがあれば『優先席』なんて本来なくてもいい物だと思います。

電車に優先席なんか元々なかったのに後から追加されたのは、それだけ思いやりのない人が多いという証拠です。
残念な事です。

質問した人からのコメント

2012/5/1 21:15:26

皆様回答いただきありがとうございました。

私はこれからも席が必要と思う方がいらっしゃる時は席を譲ろうと思います。

優先席は無くてよいものなのかもしれないなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vc_********さん

2012/5/116:00:52

逆に質問だな

いつになったら、嫌われる用意ができるんだ?

下剋上を進めてる
らしい

警察制度だけ残して、プライバシー化する
民間人介入を排除するため、無関心冷淡のマスク

イジメ女イジワル女の末路
として合掌
沈んでもらう

単なる中老排除とも云える

コドモは聖域をつくる

コドモの傍らのクズ
という制度の歪みも
予見

コドモを外せば
男VS女の潰し合いだけ

ブチ女も、イジメ女が嫌いだから、挟み撃ちにできる

警官と女官は、社会の嫌われ者

警察制度
道徳制度

老人婦人に体力と時間を与えると、
扶養レベルの不満分子になるから
叩きのめして擦り減らして、活力を奪う

最適は、平成オンナを、市役所と裁判所が加勢しない
ホームレスにすること
住民登録を奪う

ペアレント
サーバント
ホームレス

の位置性があるから

ペアレント潰しが、目下、軍略となる

地方は、オトコ支配が強いから
大都市に出てくる匿名オンナを、擦り減らすことが
ポイントになる

LA暴動やロンドン暴動を、モデルにして
電力停止や自然災害のタイミングで
殺戮に及ぶ

コドモは津波が攫ってくれる
オンナは落雷で撃つ

道徳的反駁できない、自然災害が
オンナの最大の敵だからだ

自然と野蛮が、オンナが一番嫌がることだからだ

剥き出しの自然野蛮に、オンナとコドモを曝して
消耗させる

下剋上

道徳の毛布
道徳のヴェール

剥ぎ取れば、まるで通用しない
ブスが一名

と、まあ人々は、こんな風情ですね

sek********さん

2012/4/3015:35:46

これは、時と場合によるでしょう。

まず、
>ベビーカーは車椅子を置くスペースに置いています

これから間違っています。文字通りあそこのスペースは車椅子の方用のスペースです。私自身、車椅子利用者ですが譲ってくれないベビーカー利用者も多く困っています。

>優先席には明らかに健康そうな若者、社会人ばかり。
全員とは言えませんが、中には外見からは分からない病気や内部疾患をお持ちで長時間経っていることも出来ない方が居ます。
目の前に困っている人がいるのに、と書かれていますが優先席に座っていた人は分からなかったのかもしれません。今回の場合はお母さん側が譲ってくれと言えば良かったのかと思いますけど。

koy********さん

2012/4/2911:42:06

私も先日赤ちゃんと幼児を連れて電車に乗りました。
帰りは混雑していましたが、大学生くらいの女性の方が席を譲ってくれました。
優先席でもなく、少し離れていましたが
座っていた場所にカバンを置いて場所取りをして譲ってくれました。

優しい方はいます!

優先席以外でも、障害者専用の駐車場に平気で車を停める人。
階段をゆっくり登り降りしているおじいちゃん・おばあちゃんを舌打ちする人。

非常識だなと思うことをする人はたくさんいます。
そのような人たちはきっかけがない限り変わりません。

ですが、優しい方もいます。
嘆いているより、自分の子供や家族・友人だけでも、優しい方になれるよう
心がけていくことも大事だと思います。

tok********さん

編集あり2012/4/2816:15:41

優先されるべき人がいれば、そこは譲る。と考えて良いと思われます。
そこに座った人も何か身体に不調があるという場合は無理はしなくても良いと思いますが。

何故譲らないのでしょうね。
きっと周囲を思いやるという心の余裕がないだけだと考えてます。意地悪ということではなくて、自分優先で自分の方が大変だと思っていて、ただ想像力がないというだけ。

小さな子供連れてベビーカー畳んで乳児と荷物を抱えてはかなり大変ですね。ベビーカーと赤ちゃん一人抱っこでも立っているのは不安定です。

対象となる辛そうな人がいる、大変そうな人がいる、そういう場合優先席はもちろん優先されるべきですが、そこに限らず、周りは譲っていいという思いやりがほしいところだなと思いました。
子供たちもそういう大人を見てだんだんと育っていきます。

質問主さまが譲ってくれてその方はとても助かったと思います。しかし、座っていた他の方(対象者もいたかもしれませんがそういう方ばかりではないと思いますので)が譲ろうという気がなかったのが残念なことだと思いました。

pin********さん

2012/4/2802:13:40

私も質問者さんに同感です。そういう冷たい人をよく見ます。

結局譲るのはお互い様な人が多いですよね。

よく知恵袋でも『妊婦ははじめから優先席に座れ』とか『譲って貰って当たり前と思うな』等と書かれているのを見かけますが、そういう人はいざ自分が弱者になったら、『譲らないのはおかしい!』って誰よりも言いそうですよね。
要は自分の事しか考えてられないのでしょう。

ベビーカーのことを邪魔と書いてる人がいましたが、じゃあやスーツケースはいいのかでしょうか?ちゃんとタイヤカバーつけていれば同じでしょう?やっぱり『子供だからって優遇されやがって』という妬みがあるように感じます。

また、制度事態も曖昧なのがいけないと思います。
JRも子供は何歳くらいまで譲るべきなのかアナウンスしたり、優先席に座れるためのマーク(マタニティーマークや枯れ葉マーク等と)をもっと告知したり、配布や販売したりすべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる