ここから本文です

鉄と金属の違い・・・

アバター

ID非公開さん

2012/4/2622:29:33

鉄と金属の違い・・・

鉄ってなんですか?金属ってなんですか?
分かりやすくくわしく教えてください。
中1の理科の授業ででできました。
今更聞けないんです><
教えてください!!!

閲覧数:
16,278
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss41820701さん

2012/4/2722:55:46

金属とは、電気を通しやすい
熱を伝えやすいなどの特徴のある物質です。

金属には、いくつかの種類があって
そのなかの1つが鉄です。

鉄は、金属の特徴+磁石にくっつきやすい
という特徴があります。

つまり、金属はいろいろな種類に分けられて
その中の1つが鉄ということです

わかりづらくてすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/28 13:33:51

爆笑 みなさんの回答で意味が分かりました。理科も頑張ってきますw

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpgc_110_gtrさん

2012/4/2710:28:05

金属は電気や熱を通しやすい物質の総称
細かい定義はあると思いますが・・・

鉄は金属の仲間の一つ
基本的に磁石にくっつく物質です

金属にはアルミ・金・銀・銅などもありますね

2012/4/2622:39:07

・電気、熱をよく通す
・金属光沢という独特の光沢がある
・常温で固体である(水銀を除く)
・塑性変形が容易で、伸ばしたりする加工ができる。
・水溶液中で陽イオンとなる。
この条件を満たしたものが金属といわれます。
鉄はこの条件を満たしているので金属です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。