ここから本文です

車のフォグの配線について質問です。よろしくお願いします。私は現在、RBオデッセ...

man********さん

2012/4/2622:38:04

車のフォグの配線について質問です。よろしくお願いします。私は現在、RBオデッセイ後期に乗っています。車いじりが好きで色々いじっています。そこで、元々フォグが付いていなかったため、ネッ

トで安い社外の後付けフォグを購入し、装着しました。装着させて普通に使用していましたが、ある日突然、フォグが付かなくなってしまい、配線を見てみると、ヒューズのが焦げた跡があり、ヒューズが切れていました。
何故、熱を持ってしまったのか知りたいのです。
現在行っている配線方法などを説明します。
この社外のフォグは、55Wです。電源は、常時電源とポジションの2箇所から取るタイプで、運転席の足元のヒューズボックスの上にある電源(ヒューズボックスではない)に、常時電源、ポジション電源、ACC電源の電源を取れるカプラーを別途購入し、差し込み、フォグへ繋げました。このカプラーを装着するためにヒューズボックスに10Aのヒューズを差し込むようになっていたので、差し込んでいました。
さらに、常時電源とポジション電源の配線へ、エーモンのヒューズ(10A)をかませました。
上記のような配線をし、約半年間使用していました。
ところが、冒頭で書いた通り、エーモンのヒューズが焦げて、ヒューズのプラスチックカバーも多少溶けて、ヒューズが切れていました。それも、常時電源側のヒューズだけです。
ヒューズを新しく取り替え、再度点灯させたら、フォグは無事に点灯しましたが、ヒューズを触るとすぐに熱を持ち始めました。ポジション電源側のヒューズは全く熱くならず、常時電源側のみが発熱しています。配線をたどっていっても、配線に損傷は見られず、ショートはしていないと思われます。
社外のフォグなので構造があまり分かりませんが、常時電源とポジション電源が合流している場所に、元々フォグのキットへ付いていたヒューズが付いています。このヒューズへの焦げなどは見られません。常時電源からこのヒューズまでの短い間で発熱しています。
このヒューズからバラストまでの配線へ損傷は無いと思われます。絶縁テープでがっつし巻いていますし。
何故発熱してしまうのでしょうか?
やはりどこかショートしているのでしょうか?
愛車を燃やしたくないので、この発熱を無くしたいです。
長々と分かりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

補足回答者の中に構ってちゃんが混じってますね(笑)
それで補足しますが、原因と解決方法を訪ねているので、ドヤ顔でそんな的外れなことを言われても…(失笑)
あと、もちろん配線の太さと電流の制限値は知ってます。
発熱するのは絶縁テープを巻いていないカプラーからフォグキットに付いていたヒューズまでの間のみです。勘違いしてしまいましたね(笑)
容量不足でも発熱するのは知りませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2012/4/2702:07:08

フォグランプの配線について。
1、発熱の原因としては、常時電源系統の電力不足 及び、10Aヒューズの容量不足が考えられます。
2、対策としては、常時電源を リレー経由で バッテリーから直接供給する方法が良いと思います。(回路例参照)
3、ヒューズについては、55Wのランプが2個で 約9.2Aの電流が流れるので、15A程度のヒューズが必要になります。
4、部品等について。
http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=91
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=B138
以上、参考になれば幸いです。

フォグランプの配線について。
1、発熱の原因としては、常時電源系統の電力不足...

質問した人からのコメント

2012/4/28 10:12:17

爆笑 構ってちゃん(笑)以外の方、御丁寧な回答ありがとうございました!BAを1つに選ぶのは心苦しいほどです。皆さんは是非、構ってちゃんのプロフィールから、過去の他の質問者へ対する回答をご覧になってください。「あぁ、そーゆー人ねwwwこりゃ仕方ないw」と納得頂けるはずです。
構ってちゃんは他の回答者を見習いましょうね(笑)ネットばかりやってないでたまには部屋を出てみてはいかがでしょうか?(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngp********さん

2012/4/2708:02:43

〉愛車を燃やしたくないので、この発熱を無くしたいです。

一番簡単で一番効果のある方法をお教えします。

つ『フォグ点灯させない。』

↑ 簡単でもっとも効果があり尚且つ経済的負担もありません。www

※ムカつく回答でしょうが真理ですので。

なお、ヒューズが切れると言うことはその回路には無理があり、大容量の配線を引き直す以外回避方法はありません。

まさかと思いますが、配線には太さによって流せる電力に制限があるのは知っていますよね?

〉このヒューズからバラストまでの配線へ損傷は無いと思われます。絶縁テープでがっつし巻いていますし。 何故発熱してしまうのでしょうか?

wwww 自分で絶縁テープで保温をしておきながら、なぜ発熱するかはないでしょう、wwww

su_********さん

2012/4/2700:38:06

ヒューズ切れにしても、発熱にしても、原因はヒューズボックスの上のカプラ(以降の配線)の容量不足です。

これを回避するにはリレーを使い、一から配線し直して下さい。
純正配線があれば利用してもよいですがあれこれ考える間に別回路で配線出来ます。

sal********さん

編集あり2012/4/2702:59:19

よろしくお願いします

常時電源を取る場所が悪いようです

ヒューズを設けてバッテリーから
リレーを接続して下さい
55Wでしたら15Aは必要です

純正の回路は使用しないんですか?

安全なんですが…

接続に注意して
作業を行って下さい
発熱、発火の原因になります

参考になれば幸いです
ケガの無い様に
自己責任でお願いします
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる