ここから本文です

一条工務店(i-smart)で建てられた方、建てる寸前までいった方にお聞きします。 ...

mxr********さん

2012/4/2623:04:00

一条工務店(i-smart)で建てられた方、建てる寸前までいった方にお聞きします。

当方、九州の福岡で建築を予定しておりますが、ダメだと思うポイントを教えていただけないでしょうか?

現在関東在住で、福岡に一条の土地を買ってそこに一条の家を建てようと思っています。
(関東の住宅展示場3件で一条の物件を拝見しました。)

ただ、仮契約を急がせたり(塗り替えの不要な「ハイドロテクトタイル」のキャンペーンがあるからだと言っていますが)、間取りの話も何も決まっていないのに仮契約の用紙を持って来たり(だって土地も施工面積も決まってないんですよ?)、ちょっと不信感が出てきたのです。

一条(セゾンとi-cube)で建てた知人の家に行って聞いた話では、(営業さんも家も)特に不満はないとのことですが、「キャンセルされた理由」とか、「建てて良かった」などのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
※申し訳ありませんが、一条工務店をご存じない方の回答はご遠慮願います。

よろしくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2012/4/2709:36:26

私も一時i-smartを考え、一条に対してあなたと同じような疑問を持ち、検討から外した経験があります。

3回ほど打合あわせをして、まだプランも中途半端で修正も不十分な段階で、「今後の打合わせは契約後にして欲しい」と言われました。
他にも検討中のメーカーが何社もありましたので、この段階で決めることはできず、一条の性能は気に入っていましたがあきらめました。

早期に契約を求めた理由は、打ち合わせにかかる人件費の削減のためだと聞きました。
契約からが本当のスタートであり、解約時にはお金も戻ってくる?ような話でした。

他メーカーはプラン作成は何回でも無料のところが多いですが、契約しなかったらそれにかかる費用は無駄になります。
設計も設計事務所に依頼すればかなりの金額がかかります。
結局、契約しなかった人の分は、契約した他のお客さんが払う金額に上乗せされていることになるのです。
住林などプラン作成だけでお金をとるメーカーもありますが、ある意味良心的です。
一条は地盤調査は無料でしてくれますから、打ち合わせの制限は経費削減のための企業努力と考えればやむを得ないでしょう。

さらには、一条の営業の給料は、有名どころの住宅メーカーと比べると可哀そうなくらい低いようです。
大手メーカーが高いと言われるのは、このような人件費や広告費、下請けのマージンが含まれるからです。

一条の家は注文住宅というよりほぼ規格住宅ですから、設備やインテリアの自由度は低いです。
さらに建材の大部分はフィリピン生産でコストを抑え、高性能でコストパフォーマンスの高い家を提供しています。
実際、i-smartのような超高気密高断熱と全館床暖、全熱交換型換気、総タイル貼り、樹脂サッシなどを他メーカーに求めると、とてもあの金額では収まりません。

いわゆるハウスメーカーとは、本来は今の一条やローコストメーカーのように規格住宅を大量生産して余計なコストも抑えて低価格で提供するのが役割だったのですが、現在の大手メーカーではその目的はほとんど失われています。

要は、「一条の家」と一目でわかる外観と内装を許容でき、デザインよりもとにかく高性能な住宅にこだわる人に向いていると思います。
値引きもありませんし、他メーカーと何社も競合させたいという人はご遠慮願いたいというのが一条の本音でしょう。

ちなみに、キャンペーンは期限がくれば延長されるか他のキャンペーンで帳尻を合わせますので、そればかり気にして決めない方がいいですよ。
他にも、決算期なので今月なら値引きしますとか、契約後に間取りはどうにでもなりますとか、営業トークの常套句ですから惑わされないでください。

土地に関しては、まずメーカー担当を決めてから一緒に土地を探してもらうというやり方もあります。
仲介手数料をかけずに土地を購入できるならメリットがあります。
しかし、まず契約してから土地探しを始めるのはだめですね。
土地が変わればプランも変わり、それをあなたが気に入るのかは分かりません。
実際にそれで痛い思いをした人を知っています。

質問した人からのコメント

2012/5/3 13:38:46

皆さん、大変具体的で丁寧な回答で、感謝しております。
結局、キャンペーンに急かされての仮契約は思い留まりました。

皆さんからのご意見を踏まえたうえで、慎重に契約へと進めたいと思います。

すべての方にBAを贈りたいのですが、
> 土地が変わればプランも変わり、それをあなたが気に入るのかは分かりません。
という今の状況にピッタリな回答をくださったこちらの方を選ばせていただきました。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2012/4/3023:05:37

最後に一条さんか地元工務店で迷い、地元に決めた者です。
うちの場合、i-cubeだったのですが
理由としまして、
・全館床暖房はいらない。体験宿泊しましたがとても快適でした、が、全室はいらないと思った(お住まいの地域によるかと思います)
・ハイドロテクトタイルキャンぺーンで契約をせかされ、主人が不信感を抱いた。とりあえず仮契約してくれたらダメになっても100万は返すと言われましたが契約しませんでした。
・平行して打ち合わせしていた、地元工務店のほうが家づくりとしては楽しいと思った。
i-cubeだと、自分たちの希望があまりかなえられなそうでした、間取りの規制が、かなりありました。やはり一生済む家だからこだわりを持ちたかった。

・・・i-cubeやスマートは規格住宅ですから外観も似たようになり、個性はあまりない気がします。
i-cubeの場合、キッチン、風呂もすでに決まっていて選ぶ楽しみもない・・それが我が家には適さなかったです。
ただ、家としての性能はとても素晴らしいので最後まで悩みに悩んで決断しました。

tak********さん

2012/4/2718:57:54

神奈川県で昨年請負契約をしましたが、今年請負契約を解除しました。違約金は約30万円でした。本社にも直接解約の申し出をしたのに、解約にも一か月ほどかかりました。そして見積書は全て返却するように求められました。無料の地質調査資料は頂いてありますが、お金を払った現地調査の資料はもらえていません。くれると約束したのに連絡一つありません。

理由は、昨年8月ごろからHMを回り、建て直しの計画をしていました。

地震に強い家とのことで、他のHMより安くできる免震住宅が良いなと思っていました。しかしセゾンなら免震が可能でありますが、アイスマートでは適応されていませんでした。免震が気に入っていたのにそれを知らせてくれず、不信が募ったのですが、寒がりで暑がりな私はオール床暖太陽光も屋根全面とタイルなども気に入ってました。
母と同居の為、車いすも考えバリアフリー化も視野に入れていました。
しかしキャンペーンが10月末と言われ急がされましたよ、この時は断りましたが、11月まで延びたとのことで、営業が頑張って計画をしてくれましたが、営業ではどうしても設計が思うように出来ませんでした。
設計士さんに会うためには請負契約100万円払わないと会えないことが分かり、早く計画したかったので、請負契約をしました。結局キャドはアウトソーシング、フィリピンで行うため、1週間以上かかり、なかなか設計士さんも忙しく、私たちも仕事があり、打ち合わせがどんどん遅れていました。図面はNO8までいきました。結局引き戸は出来ないやら2×6の為壁が厚くなっています、つまり内寸が狭くなるってことですよ。お風呂の入り口ドアも横引きは出来ず、思った以上にバリアフリーには向いていないことが分かりました。それに基本設計がぴたりと合い、なるべく一条工務店専用のもので計画しないと上乗せの金額がびっくりするほど高くなりました。
部屋の横が屋根が低く小屋裏として利用できると営業が言ってましたが、高気密が可能にならないとの理由で、小屋裏の利用は無理でした。
母は暑がりの外の空気を開放し入れたいタイプと全く違う家族なので、高気密高断熱ならオール床暖はいらないよねと言われたり、段々心配になって、他のHMを参考に見に行ったりしました。
結局思う通りの設計が出来ず、やめたのです。
営業マンの自宅は介護の必要なお父さんがいるとのことで他のHMで建てたと言っていました。
結局キャンペーンは延々と続いていますよ。
一条ラブの方には打って付けだと思いますがね。
じっくり考えた方が良いですよ。

shu********さん

2012/4/2708:43:21

サービスを付けるからと言って契約を急がせるのはハウスメーカーならどこでも大差はありません。

ハウスメーカーは企画住宅で標準仕様を持っています。その為打合せの手間が少なくて済むというメリットがあり、遠方に家を建てる際には安心感があるかと思います。
標準仕様を外れた部分はオプションと呼びますが、その可変範囲はまちまちです。一条さんはハウスメーカーの中でも可変範囲がとても小さい部類に入ります。ただ標準仕様のコストパフォーマンスは大手~中堅のハウスメーカーの中では良いと思いますので、標準仕様で満足出来るならお奨めします。せっかく家を建てるから間取りや材料について自分のこだわりをいろいろ採り入れたいという方には不向きです。
またどこのハウスメーカーでも地域によって標準仕様が若干異なる場合がありますので確認して下さい。

土地より先に建物の契約をするのは原則としてNGです。先に決めた契約が優先されるので、もし土地と建物のトータルで費用がオーバーしてしまった場合、融資の面で後からの契約は白紙解除できますが先の契約の解除には違約金が発生することがほとんどです。
家は建物に合わせて土地を決めるものではなく土地に合わせて建てるものです。前述の通りオプションをほとんど付けずに建てるなら一条さんは悪い選択だとは思いませんが、総費用を把握して土地の契約をした後で建物を考えても全く遅くありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる