ここから本文です

職場に凄く臭い女性がいます。 アルバイトで入って来た中年女性なんですが息も体...

jaj********さん

2012/4/2700:04:26

職場に凄く臭い女性がいます。
アルバイトで入って来た中年女性なんですが息も体臭も物凄く臭いです。
ワキガの臭いとも違う気がするし、不潔臭と犬が臭い時の臭いが混ざったような臭いです。

(犬は飼っていないそうです)
タバコも吸うので休憩上がりの臭いはとても強烈です。
彼女の臭いで吐気をもよおしオエっとなってしまう人もいます。
お昼に彼女のが食べてるハンバーグ弁当と彼女の匂いがまざって休憩室で息もできないくらいになった事もあります。

接客業でこれはマズイとおもい
本人に話そうかという話になっていますが臭いというデリケートな問題なので中々切り出せません。
遠回しに、なんか今日事務所臭くない?
と話をしても本人は気づきそうにもありません。

なんといったらきづいてくれるでしょうか?
なぜ、こんなにも臭いのか‥。
本人って気づかないものなんですか?
なおるんでしょうか?
夏になったらどうしよう‥

閲覧数:
39,197
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2012/4/3002:37:14

あー、私も同じ状況かも・・・相手は男性ですが。。

販売業で、店員がさわやかなイメージを抱かれそうな販売業です、スポーツ店なんで・・

一人はワキガ。冬場はたま~になんですが、最近暖かくなってきたらひどくなりました・・・
『この間ボード行ったらーすげ~汗かいて、高校の部活帰りみたいな状態になっちゃったよ!』とか言ってたので、普段は本人は気づかずものすご~く汗かいたときだけ気づくのらしいです。

一人は風呂に入らなくて頭が常に脂臭い・・・正直こっちのほうが辛いです。。
だって明らかに不潔だからするにおいですからね。入社して初めの頃は頭が脂ぎりやすい体質かと思い、一人で胸の中に納めていたのですが、たまたま同期の子達と食事しつつ会話してたときに私がボソッと『〇〇さん、頭臭うよね・・・』とつぶやいたのがきっかけで次々と色んな情報が提供され、風呂も入らずお弁当箱もロクに洗わず使っている人間だと発覚・・・
新しいアルバイトが入るたびにしばらくすると『彼はお風呂に入らないのでしょうか』と遠まわしに聞かれます。。

わきがに関しては、家族も慣れていて本人も全く気づいていないことが多いです。過去数名ワキガさんと仕事しましたが、全員デオドラントなどは一切使ってませんでした。販売ばっかりだったので他の社員全員が夏になると消臭スプレーなど使っている中、ワキガの人だけなぜか一切使わない・・・。自分が臭うとは一切思わないみたいです。

私も喫煙するのであまり言えないのですが、やはりお客様の前に出るので喫煙室行く前にユニフォームの上着は必ず脱いで、すこ~し香る程度に香水つけてます。整髪剤もタバコのにおいが付きにくいものにして、フリスクはかかせません!

話逸れましたが、体臭は本人は気づきません!普段体臭がしない人は自分で気づきますが、ずーっとしてる人は麻痺してますからね。私は相手の時計のバンドに染みた香水の香りですら1mの距離で気づくくらいなので自分の汗臭さとかもすぐ気づいちゃうので嫌になるくらいですが。。

で、対策は『お客様からクレームが入った・・・』でしょうね。
ネームプレートなどをつけている職場なら名指しでクレーム入る可能性もあるので、クレームをでっち上げて上司に注意してもらうのが一番角が立たなくていいかと。

あと、不潔臭はクレームで改善されるかもしれませんが、体臭は内臓とかが悪くて臭ってる可能性が高いです。そうなると本人が自分の不健康に気づかないと治らないかも。。

タバコ臭に関しては喫煙者全員で吸い終わった後消臭スプレーを衣服にかけたり、ガム噛んだりとこれ見よがしにやりながら『やっぱこういう時代だし、タバコダメなお客様も多いからマナーだよね』などと会話する。

私は夏に向けて耐えられそうもないので、本社に匿名クレームメール入れようかと思ってます・・・。

質問した人からのコメント

2012/5/3 09:47:45

感謝 ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ参考に、させてもらぃます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2012/4/2706:40:25

臭いは、女性ならご本人も多少は、気づいていると思います。

体臭は、いくらケアしても自分では、どうしようも出来ない部分もあると思います。

どうしても、耐えられないのであれば、マスクをされてはいかがですか?

nas********さん

2012/4/2705:57:49

タバコの臭いがキツイので、
店頭にでる前に、ファブリーズと
歯磨きをしてください。
接客業なので。

これならタバコのせいにできるので、すこしはましかとおもいます。

thr********さん

2012/4/2700:23:57

接客業なのにその人よく働けてるねww
なんでクビにならないんだろう?www

hit********さん

2012/4/2700:08:16

内臓疾患とか体質だったらまずいですが、接客業なら上司に言ってもらいましょう。

あなたが手を汚す必要はありません。


実は自宅がゴミ屋敷だったりして…

rec********さん

2012/4/2700:06:44

思いきって 今まで溜まりに溜まった事を言ってみて下さい。

何か解決策が見つかるかも