ここから本文です

洋服のオークション出品について質問です。 この度、ジャケット、シャツ、パンツ...

tkp********さん

2012/4/2700:08:50

洋服のオークション出品について質問です。
この度、ジャケット、シャツ、パンツ、バッグ(全て未使用)をオークションに出品したいと考えています。

しかし、洋服類は一度も出品したことがないのでなにを(どこの長さを)測ったらいいのかわかりません。
どなたか洋服類のオークション出品経験のある方、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
410
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2012/4/2701:37:41

私が出品したときに掲載していた実寸は

トップスやワンピース
肩幅
驚異
長袖なら袖丈
全体の丈

ボトムス
ウエスト(履き口)
ローライズの場合、へそ下の位置(個人差があるので、「通常9号の私が着るとへそ下8cmくらいです」等)
パンツの場合は股上と股下丈
全体の丈
膝からの裾位置(これも個人差があるので、「身長158cmの私が着ると膝上5cmくらいです」等)

ここまで細かく測らず、フリーサイズだと何も書かないとか、ただ「M」しか書いてない出品者も結構います。でも私はトルソーを持っておらす平置き画像の上、相手は返品不可のものを試着せず買うわけですから、私はなるべくイメージしやすいように、「私は平均的な9号ですが少しきついので、細め9号の方向きだと思います」まで書いていました。ヤフオクだと詳細を割愛している人が結構いる一方、楽天などの通販衣料ショップは実寸を載せているところが多いので、どんな実寸が求められるかは通販ショップを参考に掴みました。

それ以外に知りたいことがある入札検討者からは、質問がくると思います。

気をつけた方がいいのは、SとかMとかは国によってかなり異なるし、例えば日本でもアメリカでも展開しているバナリパは、日本仕様とアメリカ仕様のサイズが異なるため、「日本のMだと思って買ったらアメリカのMで大きすぎた」ということが起こりえることです。誰かの評価でこういう苦情を見たこともあります。更に同じ国のブランドでも、バナリパのサイズ0とToccaのサイズ0はかなり違うし。同一ブランド内でもデザインによって差が出ることも稀にあります。なので私は海外ブランドのものは、サイズタグの表記に加え「日本の9号相当」などと追記していました。

他に素材、洗濯方法も掲載していました。衣類は採寸箇所や記載することが多くて面倒でした(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2012/4/2700:24:18

>tkplcさん
結構有意義だと思うのですが、使っている人を見た事が無い。

服飾類は案外、双方間で測り方等が違うことに端を発し、トラブル等になる事も
あるので、出品者の際は計測方法等も↓用いて記すと宜しいかと。
ファッションガイド
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/table/ind...

fij********さん

2012/4/2700:23:42

Yahooの説明ページです。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fashionsizeguide/measure/i...

あとは、他の人の出品説明を見て参考にしてください。

quo********さん

2012/4/2700:19:08

出品ですか。

自分の場合も、いよいよ出品を決意したときは、無事に取引をリードできるか心配でしたが、慣れれば簡単です。
ここの知恵袋でも、非常に詳細な手順の回答もありますので、覗いてみたらどうかと思います。

いくつかコメント致します。

ヤフオクの取引をリードするのは出品者です。
なので、まずは、入札、落札の経験を積み、取引の流れをつかみましょう。
それには、そのためのガイドやヘルプを参照し、実際に2、3点の商品を落札し、取引してみましょう。
当然、銀行の口座や、クレジットカードは持っておいたほうが良いでしょう。
まあ、参加年限を満たしているなら、すぐに用意できると思いますよ。

そして、出品に関するヤフオクのガイドやヘルプを熟読しましょう。

また、出品するとなったら、プレミアム会員登録が必須です。
こちらは、月額346円(税込)が課金されます。
ガイドやヘルプを読んで、登録しましょう。

そして、本人確認手続きが必要です。
所定の事項を入力すれば、手続きに必要な書面が配送されてきます。
なので、これには約1週間ほどかかると思います。

商品が落札されたら、落札者に商品を配送しなければなりません。
なので、次は、商品発送に必要な、配送会社のホームページにて、各社のサポートするサービスの概要、料金や補償や追跡の有り無しを調べます。
自分が利用できる配送の形態を明確にしましょう。
送料は、きちんと書いておいてください。たまに、配送会社と荷物のサイズのみを書いている方がいますが、これだと、運賃以外の追加分(梱包材料費やコンビニに届けにいく交通費などで、請求したい分)に関して、入札者に質問の手間を取らせてしまいますので、あまりよろしくないです。

そして、いよいよ出品なのですが、まずは、自分の出品する商品について、価格や入札動向を十分に下調べしてください。
開始価格をいくらにするか、即決はどうするか、などのことも、このときに心積もり下さい。

後は、オークションの使い方ガイド、ヘルプに従って、オークションページを作成し、出品下さい。
オークションページに記す内容は、商品の説明、写真、配送方法、支払い方法、取引の注意事項などです。
くれぐれも、記載した事柄に対しては、きちんと責任の取れるような内容としてください。
先達の記述内容を参考にするのも良いですが、守れもしないのに、記載しているマイルールを丸写しなんてことは止めてください。

出品後、商品が落札されたら、取引に進んでください。

あと、Yahoo!知恵袋のトラブルの事例は、絶えず目を通しておいてください。
落札者にもいろんな方がいますし、実際に落札されてからでないと、なかなか本性が見えません。
とはいえ出品者は、いかなるトラブルがあっても、限られた期間の中で適切に判断し、取引をリードしないといけません。
知恵袋の事例を参考に、十分擬似体験してください。

まあ、貴方も規約を読むと分かりますが、トラブルにあったときには、Yahoo!は双方の間を取り持つなんてことはありません。
本当にヤフオクでないとダメですか。
リサイクルショップや中古品下取り業者の方が、いろいろと面倒は少ないです。
ネットオークションで取引するなら、取引相手の質も十分にお考え下さい。

自分も、知恵袋の記事を見て、出品の知識や心構えを学ばせていただきました。
些少ですが、少しずつ、お返しをしたいと考えております。
今度は貴方の番ですね。
他にも言いたいことはあるのですが、字数の関係上無理です。
あなたも、取引経験を積みながら、必要に応じて調査し、賢い出品者になっていってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる