ここから本文です

今ふと気になってしまいましたことが、広島、長崎の原爆から数十年経った今、放射...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2702:58:06

今ふと気になってしまいましたことが、広島、長崎の原爆から数十年経った今、放射線問題として、完全に放射線の度数はゼロなのでしょうか…?
約一年前の震災後、福島原発問題により、東日本の有名なお米を買えなくなり、九州米を取り寄せてますが、原爆の影響はまだ続いているのでしょうか?

閲覧数:
313
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2012/4/2715:43:07

原発の影響は続いています。
放出された放射能の影響が消えない限り
食べ物には注意された方がいいと思います。

放射線が0という事はあり得ません。
自然放射能として今までも摂取してきました。

平成20年の調査での食品の全国平均値はこのようなものです

穀類 0.017Bq/kg
葉菜類 0.0085Bq/kg
根菜類 0.0054Bq/kg
いも類 0.021Bq/kg
茶 0.29Bq/kg
牛乳 0.0063Bq/L
脱脂乳 0.43Bq/kg
粉乳 0.078Bq/kg
魚類 0.085Bq/kg
貝類 0.012Bq/kg
藻類 0.018Bq/kg
淡水魚類 0.11Bq/kg
日常食 0.014Bq/日

広島、長崎の原爆
その被曝と健康に関する最新論文が出たそうです。

1)広島長崎の被曝でガンがかなり多いこと、
2)低い線量の被曝でも発がんが見られること(低線量被曝は危険)、
3)被曝量とガンの発生はほぼ比例すること(私はあまり用語が適当ではないと考えて使いませんが、いわゆる「直線仮説」が成り立っているということです)、
4)いわゆる閾値(これ以下は大丈夫という被曝量)という限度はなく、強いて言えば0ミリシーベルトであること、
などです。
http://takedanet.com/2012/04/post_26aa.html

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 19:37:01

降参 皆さん色々詳しいこと教えてもらいありがとうございます。また資料まで添付していただいて助かります。自然放射能はもらってますよね。原爆の影響はガンの原因、たしかに祖父がそうでした‥。原発の影響はまだ当分続くでしょうし、ずっと九州から取り寄せますが、東北の方からすればたまったもんじゃないですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_c********さん

2012/4/2713:43:55

広島の放射線の方が圧倒的に高かったはずです。
しかし、埋め立てや時間の経過などでもう気にするレベルじゃないとうだけです。
それに放射線が0なんてことは地球にいる限りどうあがいても不可能です。

lun********さん

2012/4/2711:52:45

広島型がウラン50キロ程、長崎型がプル6.2キロ程と中性子反射用のウラン120キロ程が入っています。一部が核爆発を起こし大半がキノコ雲の上昇気流に乗って拡散したことになっていますが、黒い雨に混じって間違いなく一部は降っていて水を飲むなどして被爆の原因になっていますので少なくとも影響が全く残っていないということはないと思います。原因がほとんど判別できない程度までは減っています。ちなみに被爆者の遺骨から生物学的半減期50年程度のストロンチウムが出たようです。

被爆の原因が主に中性子線で熱によるやけどの被害も大きいとはいえ、その後継続的に内部被爆と見られるような被爆者が新たに出ている話は聞きません。雨で流れた可能性もありますが上昇気流で大半が飛んだと考えた方が自然なのかもしれません。なお、今の原爆と当時の原爆は規模が150倍から50万倍レベルと桁違いですので見かけ小さくても次に世界のどこかに落ちた場合あの程度で済むとは思わない方が良いです。

オンジさん

2012/4/2710:19:34

原発1基あたりの核燃料は1トン、広島の核爆弾は1キログラムです。

のりぴーさん

2012/4/2708:31:18

原爆投下から66年もたっているので
半減期の短いものの影響は無くなっていると
思います。(半減期の長いプルトニウムなどは別ですが)

それより昨日でチェルノブイリ原発事故から26年だから
セシウム137の半減期30年にも満たない訳で
ヨーロッパの食材の危険の方が今だ健在のような
気がします。

shi********さん

2012/4/2706:38:40

原爆の影響はないでしょう。
もともとの放射線の量が、福島原発の事故に比べたら広島や長崎はかなり少なかったです。