ここから本文です

一浪して関関同立狙おうと思っています。

mot********さん

2012/4/2713:03:40

一浪して関関同立狙おうと思っています。

甲南大学に今年入学した者です。
自分は、勉強をあまりしませんでした。現役の夏ごろに、これではまずいと思い始め、一日10時間の勉強を続けました。
成績もある程度上がり、先生に関関同立をねらったらどうかと言われ、そのつもりでした。
結果、甲南、京都産業、関西学院大学の社会学部、神学部を合格しました。
しかし、問題の当たりはずれからか、第一志望だった関西学院大学の経済を落ちてしまいました。
経済学を学びたかったので、受かっていた甲南の経済学部に進みました。けれども兵庫県民ではなく田舎者だったので、聞いていた甲南のイメージとは違い、予想外のレベルの低さ、指定校推薦の多さ(一般を必死になって受け、それでも不合格だった友人がいたので少なからずショックでした)などに少し失望してしまいました。自分は品のいい、紳士の大学だと聞いていたので(いい人ももちろんいました)。
最初は、どこに行っても自分が頑張ればいいんだと思い、勉強を始めました。
また、昔から読書が好きだったので大学の図書館は憧れでした。けれども、図書館でトランプをして騒ぐ、意味もないのに突然奇声をあげる生徒の状態に我慢ができなくなりました。実際の関関同立はどうなんだろう。と考えはじめ、関西学院大学にもぐったところ、学生の雰囲気の差に驚きました。そのため、モチベーションが落ち、関関同立で勉強がしたいと強く思い始めました。

親は幸い、浪人させてくれると言ってくれました。けれども、そのレベル以下の大学は受けさせないし、落ちたら就職ときっぱり言われました。

そこで浪人経験者に質問をしたいのですが、ほかの浪人生に出遅れている今の状態から浪人をしても関関同立は狙えるのでしょうか? もし、浪人をするならまた思い出す勉強からになってしまいます。

真剣に悩んでいます。お願いします。

河合塾の現役最後の模試の結果です。参考としてアドバイスをお願いします。

英語 偏差値 56

国語 63

日本史 68

夏時点の偏差値

英語 47

国語 60

日本史 50

英語だけがどうしても文法に手が回らず、足を引っ張っていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2012/5/121:08:18

それは高い大学に行く方が良いでしょう。私は東京の大学ですが、失礼ですが甲南大学って聞いた事無いです。
関関同立は名門ですから、学習環境は良いでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dia********さん

2012/4/2901:58:58

私大はほんとにレベルの低さに愕然とするよね。僕は浪人して関大に行きました。

私学は浪人して行くほど価値はないよ。特に文系は推薦入学が多すぎて、レベルの低さに愕然として、浪人した一年がむなしくなるよ。まあ同志社ならまだレベルが高いからどうしても嫌なら同志社一本かな。

甲南はまだましなほうだと思うよ。関大なんかほんと失望するよ。ぼくは神戸が好きなので甲南のほうがよかったと今でも思います。大阪はごちゃごちゃして住みにくいです。

文系なら学歴より個人の頑張りだから甲南のほうがいいよ。僕は最終学歴が関大がどうしても嫌なので国公立の大学院にいく予定です。

goo********さん

2012/4/2900:06:20

私ならオール優とって首席ねらい、勉強に余裕がある分難関資格を取り卒業かな。

大学で学ぶことが目標なら浪人しますが
働いて稼ぐことが目標なら甲南に残ります。

経済を学びたいなら甲南で成績を残せば教授に気に入られ
単に関学に行くよりも勉強できる。。。という手もありますよ。

KK I DRTさん

2012/4/2800:35:21

そうですね。
どうしても所謂‘偏差値‘の高い大学はそうでない大学よりも学習をする環境が整っているのは仕方がないでしょう。

確かに指定校を含む推薦入試で大学に進学する人が近年多い気もします(10年・20年前の入試状況は分からないのではっきりとは言えないですが)。
ですが甲南大学はその割合が少ないというデータを見たこともあります。
また甲南大学でもしっかり頑張り良い成績を修めれば、関関同立でサボっていた人よりは評価されると思います。
(関関同立で頑張った人に勝つのは大変かな・・)

ですので、「どうしても関西学院などの大学に行きたい! 最悪また同じ大学でも頑張る!」というぐらいの覚悟がないのならば、無理してまで浪人する必要もない気もします。

最終的にはあなた次第です。

ym1********さん

2012/4/2723:15:09

最近の私大全般にいえることですがレベルは落ちていると思います。どの大学も推薦が多すぎます。有名私大では甲南はまだ推薦率が低いのでまだましなほうです。以前、同志社の授業を受けたのですが西の私大のナンバーワンなのでどんなだろうて感じでしたが、たまたまかもわかりませんが幼稚園並みの騒がしさで愕然としました。
自分自身が納得いないなら仮面浪人もありですが、大学に幻想をあまりいだかないほうがいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2012/4/2714:20:54

自分は関西でないので東京の大学に行きました。
最初に驚いたのは、付属の高校から入った人たちのレベルの低さです。
自分は明治大学の政治経済学部に行き、そのまま4年で卒業しましたが、卒業する頃には付属と同じレベルになっていました。
これは付属のレベルが上がったのではなく自分が怠けた結果でしたが、その間自由に議論をし、よく遊んだ経験は得難い物でした。
従弟は、1年目、東京理科大学、早稲田大学をことごとく受験に失敗し、昨年、今度は筑波大、早稲田、東京理科、と全部受かり、最終的には名古屋大学 工学部に行きました。
甲南大学と関学ではそんなに変わらぬレベルだと思います。
受けなおしても来年受かる保証もありません。
そもそも行きたくない大学をなぜ受けたのですか?
受けなおしたいのは、単に貴方のプライドだと思いますよ。
ここは気を取り直して大学生活を楽しんでください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる