ここから本文です

ママ友親子が嫌いになってきました。 以前から仲良しなんですが、まずママ友の子...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2714:07:38

ママ友親子が嫌いになってきました。
以前から仲良しなんですが、まずママ友の子供が嫌です。
とにかく図々しくて、みんなにお菓子を配ってると、もう一つちょうだい!と言ってきたり、遊んでいる時に「ママ呼んでよ!!」と、私に怒ったり、私を大声で呼び捨てにしたり、私が話かけても機嫌が悪いのかふざけてるのか顔を見つめるだけで返事をしない、など大人げないかもしれませんが、非常に腹が立ちます。子供達が遊ぶ約束を目の前でしていれば、必ず「ウチも入れて?」と、言ってるのをよく見かけますが、その時の猫なで声が耳から離れません。(いつもその声でママにお願いをしてます。)
お菓子の食べ方もいやしく、ウチに来ると大暴れをして壁にも傷をつけました。
そして親は、自分の家には一切招かないのに人の家に子供を預けまくる人です。おまけに、自分からママ達に集合をかけて私の家や他のママの家でお茶会などをしようと言う人です。
人の家にあがりこんで、9時前まで居座ったと自分で話してました。
そんな事もあり、今は家には一切呼んでません。
すると、子供が手紙で「遊びに行きたいな!」と、ウチの娘ではなく、親の私にくれました。

何もかもが嫌で離れたいのですが、習い事もクラスも同じで、何より今までとても仲良しでした。
でも、もう嫌です。
少しずつ離れるにはどうしたら良いですか?
揉めたくないです。
相手に自分の意見などを言うつもりも一切ないです。アドバイスお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

リクエストマッチ

2012/4/2715:13:08

それは心中穏やかではないですね。お察しいたします。私も同じような経験があります。2人の子供の母親です。こういった図々しくて気配りのない方、正直言ってとても多いです。

ご安心ください。子供の成長と共に、やがて自然に離れていきます。
現状をやり過ごすには質問者さんの考えどおり、相手のお誘いを断わっていくことですね。そのうち、あちらは次のターゲット(?)を見つけます。

気になるのはお嬢さんのことです。仲が良かったとのことですが、現在はいかがなんでしょう?
もしまだ仲良くしたい様子でしたら、数回に1回くらい遊ばせてあげたいですね。お天気の良い日に公園でなど。
断わる時にも「うちね、今日は散らかってるからお掃除したいの。」とか、差し障りのない言葉がいいです。最後に「ごめんね。」と言ってあげてください。相手は幼い子供です。本当はその子の母親が「ごめんね。」と言わなければならないんですが…。

そして子供たちは大きくなっても、当時のことを覚えています。優しくしてくれた大人を忘れていません。
息子の同級生数人が幼稚園から小学校まで、やはり我が家に遊びに来るばかりで、ゲームとおやつ目当てでした。夏休みの終わりには宿題目当て(笑)!
成人した今、その子たちに外出先で偶然出会ったりするんですが、すれ違っただけでは誰かわかりません。たいてい向こうから「おばちゃん!覚えてる?俺〇〇(名前)!!うわー、元気にしてる?」なんて声をかけてくれます。中にはスゴイ数のピアスに腰パン、金髪に赤髪なんて思わず後ずさりしてしまう子も(笑)。
今となってはいい思い出です。質問者さんもきっとそう思える日が来ます。お子さんと一緒にママの学校に入ったと思って頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 20:21:01

降参 皆さんありがとうございました。習い事を辞めるなど驚きの回答もありましたが、一番納得のいく方をベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

リクエストマッチ

2012/4/2802:23:54

ママ友だけでなくその子供まで嫌いになってしまったんですね・・。
重症ですね。
そのお子さんを叱ったことはありますか?
叱るといっても、もちろん諭すという意味ですが。
それでもダメだったなら相当な親子だとは思いますが。

ただ、今まで仲良かったということなので、お子さん同士も仲がいいのでは
ないでしょうか?そうだとしたら、あなたのそういう気持ちに気付いたら
ショックを受けるのでは?
距離をおくなら、単になんとでも言い訳つけて、なるべく会わないように
すればいいと思います。
でも、そのママ友の子供にしてみたら、お友達のお母さんがまさか
自分を嫌っているなんて思わないでしょう!というか、知ったら子供なりに
心に傷を負うと思います。
だから、せめて親に罪はあっても子供にはないとたまには自分に言い聞かせましょう。
もちろん、悪いことをしたらきちんと自分の子供にいうのと同じく叱ればいいと思います。
私の周りにも怒っても全然言うこと聞かない子やずうずうしい親もいます。
それは、仕方のないこと。
だから、これ以上その子を憎まないように、習い事以外ではなるべく顔を合わせないように
すればいいと思います。聞かれても最近忙しいとでも言っておけばいいんです。

もし、自分の子供が、他のママから「あの子嫌い!」って思われていたら、
悲しいじゃないですか。
しかも、その気持ちに我が子が気付いた時のショックを考えたら・・・・。
どんなに我が子がいい子でも周りがそう見てくれるとは限りません。、
だから、自分がその子を憎めば、我が子も逆に憎まれると思って、どうか理性で
怒りをおさえ愛情もって接してください。(そんな気分になれないとは思いますが)

それが、子供を持つ親としての対応だと思います。

kon********さん

2012/4/2715:52:47

思い切って習い事やめたらどうでしょうか。

spe********さん

2012/4/2714:49:39

ホンマ御愁傷様です。
私の周りにもいますよ。
私に晩御飯を作らせ文句言う。仕事に遅れるから、と登校時間まで子供を我が家に押し付けようとする(毎日のように)。息子の誕生日に出掛けようとすると ウチの子も連れてって!と言われ一緒に連れて行った。子供は超ワガママで拗ねると長い。……初めは まっいいか!と思ってたけど あまりにもウチばかりで とうとうキレました。

ママは適当にあしらい、近くじゃない限り無視。
子供に関しては 可哀想かもしれないけど しつこい時は無視です。じゃないと調子にのるから。
手紙も嘘ついてでも拒否して下さい。
ママ友だってバカじゃないんだから 避けられてるって多少 気付きますよ。

oki********さん

2012/4/2714:38:05

私なんて母親同士が友達でたまたま私と同じ年の娘がいて とりあえず知り合いになったのですが
性格が合わない
と思いながら縁を切るのに20年もかかりました。
とにかく無視をして絶対あがらさないようにし 手紙は そのまま もらっても もう我が家は無理なの と強く言いましょう

luc********さん

リクエストマッチ

2012/4/2714:29:45

高校生で申し訳ないです。

習い事をなにをなさっているのかわかりませんが、できるなら適当に理由をつけてやめてしまうのはどうでしょう。
子供に悪い気がしますが、最善の策だと思います。
ピアノとかメジャーなものだったら、いろんなところにありますし。
とりあえず、一番大事なのは その嫌なお母さんに、あなたのせいじゃなくて違う理由で辞めるのよっていうのを分かってもらうことです。
「月謝がここより安くて」とか「子供があっちの先生のほうがいいっていうの」とか 理由なんていくらでも考えられます。

それに、お母さんがその 嫌な人から離れないで、ストレス抱えてるとかならず子供に伝染します。 お母さんが気分悪いとこっちまでイライラしてきます。子供には学校もありますから 友達とも別れないですし。
嫌な人とのかかわりも必要最低限になります。
そういうところから距離を置いていけば、自然と学校でもはなさなくなると思いますよ。

まぁ詳しい状況が分からないので感覚で言いましたすみません。
ただ たかだか 17年の経験ですが。あなたのせいよっていうのを感じ取られてうまくいったことはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる