ここから本文です

学童におやつはありますか?

asa********さん

2012/4/2714:52:11

学童におやつはありますか?

今保育園年長です。

保育園だと給食のあとに、おやつ、それでも帰宅後はおなかが空いているみたいで、夕食の支度中にちょこっと何かつまみます。
今は保育園だから3時におやつ食べていますよね。
保育園のおやつっておやつというより捕食で、結構しっかり、おにぎりだったり、おだんごだったり、お好み焼きだったり、食べているんですが、それでも息子は「おなかへった~」となっています。

息子の場合、かなりやせっぽっちで、食事のスピードも早いほうじゃないので、1度に食べている量がきっと少ないんだと思います、

1年生になると、給食後、学童へ行ってもおやつは出て来ませんよね。
やっぱり給食にがっちり食べて晩ご飯まで何も食べないで過ごしているのでしょうか?

私の子供時代を振り返っても、学校が終わって2時か3時頃帰宅すると、必ず家でおやつを食べていました。
結構がっちり。スナック菓子類はなかったので、やっぱり捕食のようなおやつが多かったです。
菓子パンだったり、たこ焼きだったり、冷凍食品の焼きそばとかの時もありました。
で、また7時の夕食には夕飯を食べていました。

学童の子は給食の後、帰宅後夕食まで何も食べないで過ごしているとしたら、相当空腹が苦痛じゃないのでしょうか?
それとも、皆さんなにかしら子供におやつをもたせているのでしょうか?
でも、朝作ったおにぎりとかサンドウィッチとか、夕方までモツ?

閲覧数:
760
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/4/2715:22:14

小3の娘がずっと学童にお世話になっています。

いや、学童もおやつでますよ。

毎月の利用料におやつ代(2000円)をプラスして

支払ってますし、

おやつ時間前に迎えに行くと、

「今日のおやつね」と言って、袋に持たせてくれます。

おにぎりやサンドイッチというわけにはいかず、

市販品のヨーグルトやおせんべい、クッキーなどですが。

それでも、季節の行事にあわせて、

子ども達でケーキに飾りつけたり、

焼いもを作ったり、スイカ割りをやったり、、

夏場はかき氷があったりしますよ。

毎月の「お誕生会」もあるのでは?

その時は、結構いっちょまえのご馳走が出ますよ。

(子ども達も指導員さんと協力して作る)

これまで、ハンバーガー、豚汁、クレープ、

サンドイッチ、おにぎり、などを作ってましたよ。

「(学童で)宿題を終えた後にお友だちと食べるおやつは最高!」

っていつも娘が言ってます。

おやつのない学童はないと思いますよ~。

質問した人からのコメント

2012/4/27 15:43:50

成功 良かった!おやつあるんですね。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2012/4/2715:34:51

おやつ出てますよ。

月に2回くらい手作りおやつの日もあって、みんなで作ったりするそうです。

内容も結構しっかりしています。

菓子パンと牛乳(お茶)とか
スナック菓子3種にプリンとか…。


それでも『お腹すいた~』って帰ってきますけどね。

twi********さん

2012/4/2715:17:05

うちの市では、おやつがでますよ。

月・水・金はパン(菓子パン・惣菜パン)
火・木はお菓子+ゼリー・アイスなど

麦茶は好きなだけ飲めますし、
月末の誕生会には誕生月の子にはミニプレゼント(靴下やハンドタオル)・全員にケーキがでます。

自治体によって違うかもしれませんが、ご参考まで