ここから本文です

サブフォームからクエリを実行

ヒロさん

2012/4/2808:32:11

サブフォームからクエリを実行

メインフォームに非連結の分類(コンボックスで集合タイプ:値リスト、集合ソース:分類1、分類2、分類3)があり
選択された分類を元に分類クエリを品名(値集合ソース:分類クエリ)のフォーカス取得時に
Private Sub 品名_GotFocus()
Me.ActiveControl.Requery
End Sub
で実行し指定された分類の品名のみをコンボックスに表示させています。
メインフォームではうまくいくのですが
サブフォームでも同じ処理をしたいのですが、うまくいきません。
まったく同じ指定だと、分類を指定しても品名がまったく出てきません。
どうすれば良いか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/4/2809:31:38

メインフォームに「分類」と「品名」という2つのコンボボックスをメインフォームに配置した時は正常だが、両方のコンボボックスをサブフォームに移動したら求める結果が出てこない。と、いうことでよろしいでしょうか?

上記として、考えられる点は
・品名コンボの値集合ソース(クエリー)のなかの抽出条件がForms![メインフォーム]![分類]になっているため
参照する分類の場所が間違っている ⇒ Forms![メインフォーム]![サブフォーム]!![分類]
ですね

余談ですが、GotFocus はフォーカス取得「後」です。

質問した人からのコメント

2012/4/28 09:41:48

抱きしめる ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる