ここから本文です

理学療法士の免許は専門学校でもとれますが、 大学の理学療法学科に入って免許を...

lov********さん

2012/4/2808:50:43

理学療法士の免許は専門学校でもとれますが、
大学の理学療法学科に入って免許をとるのではどういった違いがあるのでしょうか??
就職に有利不利あるのでしょうか?

解答よろしくお願いします。

補足病院などで働くのが前提なら
大学で4年過ごすのはあまり意味がないのでしょうか??
専門学校で3年で免許をとったほうがいいのでしょうか??

閲覧数:
406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

編集あり2012/4/2917:01:38

これからは間違いなく大学卒のほうが有利です。
今までは、理学療法学科そのものが少なく免許をとればどちらでも病院に就職可能でしたが、現在は私立の専門学校が溢れかえっており、年間一万人近い理学療法士が誕生しています。
一般的に私立の専門学校は、大学よりも入試の難易度は簡単です。
結局は、その人個人の適性や力量により、理学療法士の優劣は決まると思いますが、就職の時点ではそれを推し量ることは困難なので、就きたい就職先に勤めるにはやはり学歴で差がつきます。
毎年、理学療法士の病院求人は一万件もあるはずはありません。
ただ免許を取得していればいいという時代は終わりました。
これからは、学校で何を学んできたかが問われます。
あなたが確実に病院で勤めたいと思うなら、可能な限り高学歴の学校を選ぶべきです。

質問した人からのコメント

2012/4/29 19:52:08

降参 ありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(154,812件)

理学療法士 老人保健施設にて理学療法士募集♪活気のある職...
  • 介護老人保健施設 ヴィヴァン(医療法人社団 三恵会)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜27.5万円
  • 香川県高松市木太町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
理学療法士の求人 / 介護老人保健施設での理学療法士募集
  • 介護老人保健施設 都筑シニアセンター
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区東山田町
ジョブメドレー
理学療法士(PT)/札幌市中央区/常勤/有料/地域での評判が...
  • 株式会社エス・エム・エスキャリア
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 北海道札幌市中央区
PTOT人材バンク
理学療法士 | Welfare森之宮(理学療法士) | 【城東区森...
  • Welfare森之宮(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
【デイサービス】(1)理学療法士/研修充実!経験不問ホー...
  • セントケア宮城株式会社
  • 正社員
  • 月給27.3万円〜
  • 宮城県石巻市茜平
an(アン)
理学療法士・パート / 週1日~OKのアルバイト募集 /老人保...
  • 老人保健施設(大阪府 大阪市港区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 大阪府大阪市港区
メディカルステーション
理学療法士(デイサービスでの業務※巡回) 社会福祉法人 ...
  • 社会福祉法人 翔の会
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市芹沢
エルユーエスPT OT ST
理学療法士(整形外科クリニックでの業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 東京都墨田区
求人アスコム
住宅型有料とデイサービス兼務/理学療法士/【尾張旭市・...
  • 琴葉株式会社 スローライフハウスざわわ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県尾張旭市北本地ケ原町
求人me-ma
理学療法士の求人 / ブランクOK!交通費全額支給!新設の...
  • はせがわ整形外科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府東大阪市鴻池元町
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

編集あり2012/4/2912:09:32

どちらでも大きく変わりません。
卒業時に取得する学位に差が出るくらいです。
将来的に大学院など、学術的な分野に進みたい場合は大学に行くべきだと思います。
ですが、普通の病院や施設に就職する上では全くと言って良いほど差はありません。
就職の有利不利もないと考えて良いでしょう。

補足:病院で働くということにこだわるのであれば、大卒である必要はありません。大卒、専門卒で給与に差がある所もありますが、一部ですし。あと学校の講師などは学歴は関係してきますよ。
3年で就職した方が学費は安くつきますし、キャリアも一年多く積むことが出来ます。しかし、大卒の方が僅かながら将来の幅が広がることも事実です。
双方にメリット、デメリットはあります。