ここから本文です

戸建ての駐車場とアプローチについて

nakamoto0909さん

2012/4/2811:50:08

戸建ての駐車場とアプローチについて

こんにちは。
新築のフリープランで駐車場とアプローチをすべてコンクリートにしてしまい、
最近になり、物足りなさを感じており後悔しております。

現状は石貼り等のに変更したいと考えておりますが、コンクリートの上から張ることはできますでしょうか?
一度コンクリートを壊してからの作業になるのでしょうか?

また、作業は外構屋さんにお願いしようと思っております。
神奈川県相模原市付近へお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cookie_ankoさん

2012/4/2818:54:40

うちも、新築時予算がなくなってしまって、駐車場や玄関までのアプローチ(9段の階段を含む)などの外構はコンクリートで固めてしまいました。そして、5年たった一昨年、やっぱり外構をきちんとやり直したいと思い、エクステリア屋さんに頼んで工事しました。

幅2mほどの階段を含むアプローチは、既存のコンクリートの上に、両端を石張りし、真中をリンクストーン(綺麗な砂利を樹脂で固めて左官する)にしました。

駐車場はコンクリートの真ん中(タイヤが乗らない部分)をドリルで壊して多少もらって、多少上と同じ石張りをあしらい、そこにリンクストーンと色目の似た砂利をまいて、アプローチとつながりをもたせるようにしました。

エクステリアの専門店ですから、「石張りを何㎡やって下さい。」というような、作業だけを頼んだわけではありません。
デザインから使う素材や材料などを何度も話し合って、図面を作りなおして、納得してから施工…という流れです。
デザイン上、植栽も必要でしたし、我が家の場合は石積みなどもありましたから、石張りをするタイル屋さん、植栽をする庭師さん、施工中は監督さんとか来ていました。駐車場のタイルは、一部下に鉄筋を入れないといけませんでした。

主様も、寂しいお庭と思われているなら、やはり多少のグリーンはあった方が癒されるのでは。うちにも私が素人なりに花壇などをつくっておりましたが、デザイン上、というか、やはりプロが作る庭には釣り合いませんので、全部撤去しました。使える植木は植え直してくれました。

ですから、下の方のように、自分でやるとか、業者で1人工で数万円というわけではありませんでした。そこまで大がかりなつもりでないのなら、参考にならないと思いますが、50万円以上はかかると思います。我が家は土地が37坪の中に家が建っている極々普通の小さな一戸建てでございますが。

でも、お陰でとても素晴らしいアプローチと駐車場ができました。

(時々、ご自分で施工されたというお宅を見ますが、やはりプロは違うな…という印象を受けます。この先何十年も毎日通る玄関前ですし、外を通られる他人も、来客の方も、必ず見る場所ですので、見た目は大事だと思うので、私はプロの方と納得いくまで練り上げて、素敵なアプローチに仕上げることをお勧めします。)

質問した人からのコメント

2012/5/4 11:51:07

ありがとうございます。
自分でやるのは得意ではありませんし、納得の出来るものが仕上がらないとまた後悔しそうなので、予算を決めて業者に頼んでやってもらいたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jugyou_kunさん

2012/4/2814:03:53

素人ながら自分で枯山水・ピンコロ階段など作っています。
コンクリの上に石貼りは問題ありません。石はホームセンターなどで買ってきてモルタル練って貼り付け、目地をモルタルでつめれば完成です。面白いのでご自分でやってみてはいかがでしょうか。
業者さんの場合は、おそらく1人工で済むと思いますので、部材込で合計数万円で出来るのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。