ここから本文です

血糖値&生活習慣、食生活の見直しについて。 30代後半の女性です。 BMI 19で...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2814:09:25

血糖値&生活習慣、食生活の見直しについて。

30代後半の女性です。
BMI 19で、小食です。
私が知る限り、血縁者に糖尿病の人はいません。
他の病気もありません。

半年前に血糖値が高く出て、今回、再検査してきました。
一回目 血糖値 118 HbA1c 5.0
二回目 血糖値 126 HbA1c 5.0
三回目の検査は、半年待たずにしましょうとのことで帰ってきましたが、どうやったら血糖値が下がるのか困惑しています。
食生活や生活習慣について、今のところ医師の指導はありません(糖尿病専門の先生ではないです)

生活習慣として、運動は筋トレを毎日10分程度しています。
有酸素運動は特にしていませんが、二日に一回以上は自転車で出かけていて、一回30分ぐらいは自転車に乗っています。

食生活は、一食が小食で一度にたくさん食べられず、食物アレルギー持ちで食材が限られるため、アレルギー科の先生と相談の上で、三食の他に二〜三食、おやつを食べています。魚介類はほとんど食べられません。香辛料も無理です。
おやつが、菓子パンやクッキー、おせんべいなどなので、これは控えるつもりですが、たぶんこれを控えると体重が減少し始めると思います。できれば、BMI19をキープしたいです。
今のところ、二回のおやつを入れて必要カロリーぐらいだと思います。
食事内容は、脂っこいもの、塩っぱいものが苦手で家では揚げ物はしないです。塩分も控えめで、野菜中心の普通の和食で、おかずは夕食は三〜五品作っています。専業主婦なので昼食は残りご飯にふりかけとか、うどんだけとかですませてしまう事が多いので、これはまずいですよね…

糖尿病の方のレシピや食品等見たのですが、だいたいはカロリー控えめとかゼロとかですよね。
私のようにカロリーはとりたいという人はどういったものを食べればいいのでしょうか。
手っ取り早くカロリーをとろうとして、今まで炭水化物に頼ってきたので、そのツケがきたのかと思っていますが、そうなると何を食べればいいのかと悩みます。

なにか、アドバイスしていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足みなさん、ご回答いただいてありがとうございます。
血糖値は空腹時血糖です。
前夜は午後7時頃夕食を食べて、寝る2時間ぐらい前(午後11時頃)に22キロカロリーのチョコを一個食べました(反省してます)
朝食抜きで、採血したのは午前9時過ぎです。

閲覧数:
3,819
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2819:28:19

血糖値が高いとのことですがHbA1cの勉強されましたか?
そもそも血糖値とは食後上昇し、体内でインスリンが分泌されることで有効利用されて下降します。つまり始終動いています。
次にHbA1cですが、過去約1カ月間の血糖値の状態を示します。全体的に血糖値が高ければHbA1cも上昇します。さてHbA1c5.0は高いですか?NOですよ!血糖値に注意を払うことは悪いことではありませんが、血糖値に一喜一憂するのもどうかと思います。
そもそも採血時にはきちんと前夜から絶食していましたか?間食に甘いものが多いことは是正した方が良いかも知れませんが、そこまで気にすることなく、おおらかに過ごされることをお勧めします!
その方が血糖値も安定するかも(笑)です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 16:23:20

みなさん、回答していただいてありがとうございました。
みなさんのご回答を参考にさせていただきました。
BAは迷いましたが、神経質でくよくよ悩むタイプなので、madrivercanoefreedomさんにお願いしました。食生活に気をつけ、病院もきちんと行って先生ともよく相談したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7fhg78rwehさん

編集あり2012/4/2821:32:05

すみませんが、その血糖値はどういうタイミングで測定されましたか?

早朝空腹時血糖値なら一回目が境界域、二回目が糖尿病域ですが、食後血糖値なら正常範囲内ですが?

(食後2時間血糖値は140mg/dlを超えてはならない。←食後血糖値の管理に関するガイドライン・国際糖尿病連合)

それから、糖尿病の診断基準は、

「1.早朝空腹時血糖値126mg/dl以上、2.随時血糖値200mg/dl以上、3.糖負荷試験2時間値200mg/dl以上、4.HbA1c(NGSP)6.5%以上」
...のどれか一つに該当すると糖尿病型。

1~3の血糖値が別々の日に調べて二つ該当すると糖尿病確定、1~3の血糖値の一つと4が該当しても糖尿病確定です。HbA1c8%以上からじゃありません。

ついでに、ナントカ茶を飲んだからといって、いま現在の血糖値が下がるってことはありません。

糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

m0nitaniさん

2012/4/2819:36:39

食事療法と運動療法中の糖尿病者です

>一回目 血糖値 118 HbA1c 5.0
>二回目 血糖値 126 HbA1c 5.0
HbA1cは正常値内(私とほぼ同じ)
血糖値は 採血条件で 大きく変わります
正常者は何時検査つても 140を、越えないと聞いています
空腹時なら 要注意
普通 糖尿病の判定は2回以上検査を、行います
血糖値200またはHbA1c8.0以上は 速糖尿病と判定されます

糖尿病食は 理想食とも言われています 健康な人も参考にして下さい
栄養バランスをとり 理想体重を、求め それを、元に基礎代謝+運動量で 1日の必用カロリーを、 求め3で割ったのが1食の摂取カロリー

>魚介類はほとんど食べられません
大豆タンパクである程度対処できますが 少し肉類のタンパク質に偏ってしまいますが アレルギーではしかたありませんね

おやつを、食べるときはその分食事で減らします
おやつでも 栄養のことを、お忘れなく

>昼食は残りご飯にふりかけとか、うどんだけとかですませてしまう事が多いので、これはまずいですよね…
見直しましょう

ーーーーーーーー
参考になりそうな サイト
血糖値
http://ketsutouchiheikin.com/Entry/6/

糖尿病の食事療法
http://www.oct-net.ne.jp/~jinikai/page038.html
食品交換表(細かく知りたければ出版されています)
http://www.halph.gr.jp/tounyou/shokuhinkoukan01.html
GIの表
http://www.cc-zo.com/gi/foods/index.html

編集あり2012/4/2822:13:41

補足~バナバ茶は血糖値が高い人が飲むお茶です。まぁ、魔法のような品ではありませんが・・・。血糖値を下げる天然物みたいです。
“血糖値 バナバ茶”と楽天を検索すると、現在はバナバ茶と血糖値に関する書籍が販売されています。
ナントカ茶で今現在の血糖値は下がらないと断言されている回答がありますが、そのナントカ茶はバナバ茶では無さそうですね・・・。
思い違いがある気がしますが、どんなかたにも思い違いはありますから、あまりお気になさらないでください。

質問主のかたはかなりのアレルギー体質でも、ふりかけを使われているようですが、あまりアレルギーが多い場合はゴマアレルギーのケースもありますから、気をつけて下さい。
知恵袋投稿を拝見するとアトピーの場合は高くても天然水のペットボトルを買い、塩素除去されてるケースはよくあることです。

バナバ茶?とか血糖値を下げるというお茶を飲んではどうでしょうか。
アレルギーなら塩素の含まれる水道水ではなく、2l70円とかの天然水で作った方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。