いまさらですが、狭山事件ととなりのトトロが共通しているみたいですが、狭山事件の内容をwikipediaで調べても、何が共通しているのかわかりません。

いまさらですが、狭山事件ととなりのトトロが共通しているみたいですが、狭山事件の内容をwikipediaで調べても、何が共通しているのかわかりません。 共通しているといえば同じ埼玉県ということと狭山事件が起こった5月ととなりのトトロに出てくるサツキとメイ(=5月)だけな気がします。 どこかのサイトに狭山事件は姉妹がいて妹が16分割されて殺されたとか、妹を探しに行った姉が意味不明な証言ばかり言っているとか書いてありましたが、狭山事件ってそんな事件じゃないですよね? あと、メイとサツキは死んでしまったという話で、確かに最後の場面でメイとサツキが母親のいる病院に行き、とうもろこしだけおいて姿を見せなくて、母親もさっきメイとサツキが笑ったようなきがしたみたいなことを言っているという場面で、メイとサツキは死んでしまったのかなという疑問がありましたが、、、 実際のところどういうことですか? 見る人によってとらえかたは自由だと思えますが、気になります。

日本映画3,452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

しかも、同じ埼玉県なら某幼稚園児アニメもそうですよね(笑) 被害者は刺殺ではなくて絞殺された事による窒息死ですし 姉が探しに行ったのではなく兄が探した 意味不明な証言をしているのは別の事件ですしね 最後の場面ではよくあるシーンではありませんか? 某少年探偵アニメでも頻繁に使われていますし より神秘的、不思議な雰囲気を出す為の演出とも考えられますしね

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

狭山事件は、事件関係者が次々と不可解な死を遂げた事件ですね。 49年前の事件ですが、未だに真犯人は分かりません。 最終的に差別問題に発展し、未だ再審中だと思います。

0

姉妹が死んでいるというのは 有名な都市伝説です。 似たものに、サザエさん一家は飛行機事故で 全滅して海に還った、 ドラえもんは植物人間ののびたが見ていた夢、等があります。 したり顔で「サツキとメイって実は死んでるんだよ!」というと 「それジブリが否定した都市伝説だから」と 返される恐れがあります。 ただし、公開された作品をどう解釈するかは 見た人の自由ですから、 あなたが狭山事件がモデルだと信じるのも自由です。

1

狭山事件ととなりのトトロが共通??? まったく共通点はないと思いますよ。

1人がナイス!しています