高校の野球部マネージャーって どんな仕事をしますか? また、やっぱ運動できないと 務まらないんでしょうか? 詳しく教えて頂けると うれしいです(*^^*)

野球全般42,418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすいです! やってみたいなという気持ちが さらに強くなりました♪ 回答者様みたいな 立派なマネージャーに なりたいです!

その他の回答(3件)

0

マネージャーの仕事って練習用具の準備とか、汚れ物の洗濯とかって雑用係的なものだと思われがちですが、本来の役割は選手のコンディション、パフォーマンスを管理(マネジメント)する事です。 定期的に体重測定したり、栄養状態をチェック(食べてる物とか間食なんか)したり、ケガの予防再発防止のためにテーピングしたり、特に夏場に重要になるのが水分補給ですからドリンクの準備したりね。 これが最低限してほしいことです。 あと、練習メニューなんかを書きとめた練習日記みたいなのをつけておいてもらえるといいですね。 是非、日本一のマネージャーになって下さいね。

2

野球部のマネさんは学校によって大きく異なりますよ! マネさんは運動神経はなくてもいいと思います。 運動神経というより、気遣い心遣いができないとできない仕事です。 保護者が来たり、相手の監督が来た時にはすぐにお茶を出すとか、スコアーをまとめたり几帳面の人はなおさらいいと思います。 特に、学校に寮とかあるような、私立だと洗濯ものをしたり中には昼ごはん(おにぎり程度)を作ったり、 合宿とかあると、料理はすると思うので料理上手だといいとおもいますよ。 個人的にはユニホームなんてもんは、個人のものだから自分で洗えって感じですけどww ちなみに、自分の高校は公立だったのでそのようなものはなく、スコアラーを掻いたり、お茶を作ったり夏の大会の時なんかはお守りを作ってくれたりしてくれたもんです。 スコアーも最初かけなくても教えてくれるし、簡単なんで覚えるとすぐできますよ。 要は、運動神経なんかより気持ちですね。 長々とすみませんでした

2人がナイス!しています

0

部員のユニフォームを洗ったり、スコア表をつけたりボールを拾ったりが一般的ですが、地域によっては特殊な事もします、ご飯の炊き出しとかもします。