ここから本文です

高校の野球部マネージャーって どんな仕事をしますか? また、やっぱ運動...

lov********さん

2012/4/2815:28:20

高校の野球部マネージャーって
どんな仕事をしますか?

また、やっぱ運動できないと
務まらないんでしょうか?

詳しく教えて頂けると
うれしいです(*^^*)

閲覧数:
41,203
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2012/4/2821:26:48

現役野球部マネージャーです!

私、全く運動できません(笑)
部員の中ではネタになってます←

ですが、なんとかマネージャーをやっていけているので
気にしなくても大丈夫だと思います。

ただ、体力と暑さへの耐性はいるかもしれません
マネージャーが倒れたりしたら部員さんに迷惑かけちゃうので
あと、重いものをいっぱいもつので握力はあるといいかもしれないです

でも本当に運動できなさすぎて体育とかで活躍してる部員さんを見ると
「自分も一応野球部なのに」って自己嫌悪におちいります(´;ω;`)

仕事内容に関しては
箇条書きでかかせていただきますね~

<練習>
・貴重品集め
・ドリンク作り
・タイマー読み上げ
・部室の掃除
・道具運びのお手伝い
・道具の手入れ
・グラウンド整備のお手伝い
・応急手当
・消灯、施錠

<試合>
・水や氷をつくってもっていく
・スコアラー
・応急手当
・ドリンク作り
・監督さんや審判さんの接待

といったかんじです。
あとは合宿のときに選択やご飯の配膳、
時と場合によりますがご飯をつくったりもします。

遠征費や部費をあつめたりもしますし
消耗品を買出しにいったりもします。


なにかあれば補足によろしくおねがいします

長々と失礼しました
参考になればと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/29 02:01:24

感謝

とてもわかりやすいです!
やってみたいなという気持ちが
さらに強くなりました♪
回答者様みたいな
立派なマネージャーに
なりたいです!

「野球部 マネージャー 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2012/4/2821:05:18

マネージャーの仕事って練習用具の準備とか、汚れ物の洗濯とかって雑用係的なものだと思われがちですが、本来の役割は選手のコンディション、パフォーマンスを管理(マネジメント)する事です。 定期的に体重測定したり、栄養状態をチェック(食べてる物とか間食なんか)したり、ケガの予防再発防止のためにテーピングしたり、特に夏場に重要になるのが水分補給ですからドリンクの準備したりね。
これが最低限してほしいことです。
あと、練習メニューなんかを書きとめた練習日記みたいなのをつけておいてもらえるといいですね。
是非、日本一のマネージャーになって下さいね。

ken********さん

2012/4/2816:31:29

野球部のマネさんは学校によって大きく異なりますよ!

マネさんは運動神経はなくてもいいと思います。
運動神経というより、気遣い心遣いができないとできない仕事です。

保護者が来たり、相手の監督が来た時にはすぐにお茶を出すとか、スコアーをまとめたり几帳面の人はなおさらいいと思います。

特に、学校に寮とかあるような、私立だと洗濯ものをしたり中には昼ごはん(おにぎり程度)を作ったり、
合宿とかあると、料理はすると思うので料理上手だといいとおもいますよ。
個人的にはユニホームなんてもんは、個人のものだから自分で洗えって感じですけどww

ちなみに、自分の高校は公立だったのでそのようなものはなく、スコアラーを掻いたり、お茶を作ったり夏の大会の時なんかはお守りを作ってくれたりしてくれたもんです。

スコアーも最初かけなくても教えてくれるし、簡単なんで覚えるとすぐできますよ。
要は、運動神経なんかより気持ちですね。

長々とすみませんでした

dor********さん

2012/4/2815:35:50

部員のユニフォームを洗ったり、スコア表をつけたりボールを拾ったりが一般的ですが、地域によっては特殊な事もします、ご飯の炊き出しとかもします。