ここから本文です

アルバイトで身分証明書の提示を求められました。 それはいいのですが、自分はま...

aku********さん

2012/4/2816:10:19

アルバイトで身分証明書の提示を求められました。
それはいいのですが、自分はまだ未成年で免許証を持っていません。
なので住民票を持ってくるようにお願いされたのですが、
私は上京して一

人暮らしのため本籍は別にあります。
そこで、質問なのですが、
本籍が別にあっても近所の市役所で住民票は貰えるのでしょうか?

閲覧数:
5,074
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

編集あり2012/4/2816:16:13

現在の居住地の役所に転入届を出していればもらえますが、出していなければ当然貴方の情報がありませんのでもらえません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2012/4/2820:29:56

本籍と住民票は違う物です。
本籍とは戸籍に使う言葉で、
住民票は住民登録に使う言葉です。

住民登録を近所の役所に移してあるなら、近所の役所で取れます。

tnq********さん

2012/4/2819:19:46

・近所の市役所で住民票は貰えるのでしょうか?
⇒住民登録を近所の市役所にしていれば可能。
_住民登録が従来のまま(田舎にある)だと難しいのでは。
_「住民票の写しの広域交付」という制度があるが、本人を確認する書類(運転免許証、パスポートなど)を持っていないと無理。
_本籍、戸籍筆頭者、同一市町村内の異動記録は記載されない。
_福島県矢祭町(H24.2/1現在)を除く全市区町村で対応している。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/so...

※本籍は戸籍に関するもので、居住関係の住民票とは直接の関係はない。

iku********さん

2012/4/2819:17:04

本籍地とは戸籍を管理しているところ。
住民票が貰えるのは住民票があるところ。
本籍地と住民票が一緒の人もいますが、別々の人もいます。
ここでは住民票の説明をします。

上京する前に、
引越前の住所地で転出届をした後に、新住所地で転入届を行ないます。
したがって、転出届をせずに引越してしまった場合などには、
引越先で転入届を提出することができません。
この場合は、郵送などで対応してくれる市区町村もありますので、
新しい住所地の市区町村役場に問い合わせてみてください。

アルバイト先がほしいのは現在の住所が証明できるもの。
免許証がある人は免許証を提示あるいはコピーを提出しますが、
あなたの場合、免許証がないとのことなので、
だったら住民票取ってきてと言ったのだと思います。
その住民票も上記の手続きをしていないのだとしたら、
アパートを借りる時の契約書コピーで代用できるのではないか
と思いますが、アルバイト先に確かめてみては…

今後、自分を証明することも度々あると思いますので、
落ち着いたら先の回答者様の忠告どおり住基カードを
作っておいたほうがいいですよ。
おそらく免許証と同じ5年くらい有効だと思いますが…

LLLMSSSさん

2012/4/2819:04:50

「本籍」は戸籍で使う言葉。
「住所」の証明書である「住民票の写し」は、住民登録のある自治体で発行するものです。住民異動手続きをしましたか?
運転免許証や住基カードを持っていれば、他の市区町村からも住基ネットを使って取得できます(福島県・矢祭町を除く)。

pon********さん

2012/4/2816:28:09

今、質問者様の住所はどこで登録されていますか?
登録が本籍のあるご実家のままだと、近所の市役所では受け取れませんよ。

ですが、住民票の写しは郵送で送ってくれると思いますので、一度本籍がある市役所に相談をしてみてはいかがでしょうか。

あと、身分証明書で便利なのは顔写真付の住民基本台帳カードです。
これは住民登録地の市役所(つまり住民票がある市役所)に行けば作ってもらえます。(お金が500円くらいと、顔写真と、多分印鑑)
住基カードは免許証やパスポートのような公式な身分証明書ですので、一人暮らしでしたら持っていると何かと便利ですよ。