ここから本文です

ランプとランタンってなにが違うんですか? 初歩的なこと聞いて申し訳ありませ...

lov********さん

2012/4/2819:23:59

ランプとランタンってなにが違うんですか?

初歩的なこと聞いて申し訳ありません…。

閲覧数:
18,454
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/5/318:11:16

用具の、元の意味としては、
ランタン、ランプ、カンテラ、灯油を燃料とする灯りを得るための用具で、似たような物かなと。
携帯できる、据え置き型、吊り下げ型などの違い。


キャンプ用品に限っていうと、市販されているものの製品名から、マントルを使用しているものと、そうでないもの、というような違いを感じます。

ランプ 灯油ランプを代表格に、燃料の入った容器から出ている芯に火を灯している。燃費は良く、経済的で、構造も単純。赤い炎が揺らめくイメージで、ろうそくの灯りを連想させる。

ランタン ガソリンランタンや、ガスランタンを代表格に、灯油ランタンもあります。燃料タンクに、加圧して、燃料を噴射させ、マントルを使い、燃焼の明るさを、より白っぽいものとしている。

勿論、ランタンと市販されているものに、マントルが使われていない製品もあれば、LRDランタンのように、吊り下げ式とは限らないものまで、色々ありますので、境界線は、不明ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ランタンとは何」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/4/2822:15:34

台の上に置いてあるランプを吊るすと、ランタンになります

「長崎ランタン祭り」では、ちょうちんもランタンと云いますよ

mik********さん

2012/4/2819:32:04

液体燃料(主に灯油)、固形燃料、ガスなどを石などを燃料とし、これに芯を挿入して火を点じ、照明に用いる器具の総称がランプで、手に持って使う事ができるものをランタンと言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる