ここから本文です

因数分解の問題

big********さん

2012/4/2821:13:03

因数分解の問題

27,解説お願いします!!

因数分解,p-1,A2,y-1,A1,C3,解説

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2012/4/3008:17:44

①a^2ー2a+2abー4b
=a(a-2)+2b(a-2)

(a-2)でくくって
=(a+2b)(a-2)


②xy-x-y+1
=x(y-1)-(y-1)

(y-1)でくくって
=(x-1)(y-1)


③p^2ーpq+qー1
=p^2ー1ーpq+q
=(p+1)(p-1)-q(p-1)

(p-1)でくくって
=(p+1-q)(p-1)
=(p-q+1)(p-1)


④ab+ac+b^2+bc
=a(b+c)+b(b+c)

(b+c)でくくって
=(a+b)(b+c)


⑤a^2b+a-b-1
=a^2b-b+a-1
=b(a^2-1)+(aー1)
=b(a+1)(a-1)+(aー1)

(a-1)でくくって
={b(a+1)+1}(aー1)
=(ab+b+1)(aー1)


⑥a^2c-b^2c-a^2+b^2
=c(a^2-b^2)-(a^2-b^2)
(a^2-b^2)でくくって
=(a^2-b^2)(c-1)
=(a+b)(a-b)(c-1)


⑦a^2b+a^2c+ab^2-b^2c
=a^2b+ab^2+a^2c-b^2c
=ab(a+b)+c(a^2-b^2)
=ab(a+b)+c(a+b)(a-b)

(a+b)でくくって
={ab+c(a-b)}(a+b)
=(ab+ac-bc)(a+b)
=(ab-bc+ca)(a+b)


⑧2b^2+5b-2bc+c-3
=2b^2-(2c-5)b+(c-3)


2 -1 →-1
×
1 -(c-3)→-2c+6

-1+(-2c+6)
=-2c+5=-(2c-5)
なので

(2b-1){b-(c-3)}
=(2b-1)(b-c+3)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngc********さん

2012/4/2821:29:44

last
2b^2+5b-3-2bc+c
(2b-1)(b+3)-c(2b-1)
(2b-1)(b-c+3)