ここから本文です

日本の英語教育についてどう思いますか? 私にも思うところがあったのですが、大...

cha********さん

2012/4/2822:11:04

日本の英語教育についてどう思いますか?
私にも思うところがあったのですが、大学に入ってからいろいろと考えることがありまして考えがまとまらなくなりました。

皆さんの意見を参考にしながら考えをまとめたいのでどうぞ解答お願いします。

補足私個人としては、前は授業ごときで実践英語が身に付くわけが無いので思考力の養成に特化した授業をやってその思考力を将来いかせればいいと思っていたんですが最近になってやっぱり英語は身に付けた方がいいと思うようになってでもそのためにどうすればいいのかも分からないし、、って感じになってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2012/4/2921:15:15

英文解釈という点ではかなりいいのではないでしょうか?
一文ずつ訳していきますし、学校の授業というのは正しい和訳というのを
恐らく教えられていますからそういう観点から授業を理解できている生徒は
きっと伸びるでしょうね。高1の僕がこんなこというのも難ですが・・・。

ただ、リスニング、リーディング、スピーキングに関しては著しく英語の教育
が行き届いていません。自分で勉強しなければいけないという点が学校
ではまだまだ多いですね。
実際に授業を受けてる高校生から意見ですから主観的なのでご参考に
までどうぞ^^

補足読みました。
英語を身につけさせたいのならまあ正直言うとリスニング能力を僕だったら
先に習得させますけどね。だってそっちのほうが上達早いですから。
NHKのラジオ講座を僕は毎日中一のときから親の勧めもあって聞いて
いましたが、結局毎日15分聞いているだけで周りの塾通い(中高一貫
なので通塾生が多いです。当時は僕は塾にはいっていませんでした。)
の生徒には圧勝でしたね。大体90点台ちょっと落ちても80点台って
中一のときは感じでしたね。
それで中2になると英検で4級、3級、準2級と取得し、中3では2級まで
取得できました。僕の勉強の基盤となっていたのはいつもNHKのラジオ
講座を聞くだけでしたから僕を根拠としてあげればリスニング能力から
つけたほうが英語力は上がっていくのではないかなと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/4/30 04:10:52

感謝 リスニング大事ですよね。
結局は「授業」という形式を取っている以上受け身になりがちで、そこに問題があると思います。
無理にでも使わざるを得ない状況に身を置かないと言語の習得は難しいと思います。
というわけでいまのところの結論として、Listening,Speaking,Reading,Writingをフルに「使わせる」形式を取るしかない(いま大学で受けてる授業がそんな感じ)と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2012/4/2921:56:12

他人の「知恵ノート」からのパクリですが、幼児からの英語教育は良くないと書いてました。

サルの赤ちゃんを2グループに分け、ひとつは何もない部屋、ひとつはオモチャなどを与えて育てたらやはりオモチャを与えた方が脳が大きくなったそうです。

しかし、これには続きがあり、大自然で何も与えず自由に育てたサルが一番、脳が発達したそうです。

赤ちゃんはいろんな物を自分から興味を持ちいろんな事で脳を刺激するのが一番脳が発達する。親が良かれと思って幼児期からオモチャを与えてもあまり賢くはならない。自分から興味を持つ事が大事。

英語教育をする時期が問題で脳の発達と言う観点からは5~6歳からがよいのではないか?と言ってました。
ーーー
外人が日本の若者を見て「中学3年間、高校3年間、大学4年間、英語を勉強してるのにどうして誰も英語が話せないのですか?」と不思議がってました。
ーー
高校の時、友人は英単語集を何冊も「丸暗記」してました。

あれだけ、膨大な単語を知ってたら英語が分からなくとも外国に行ってもなんとかなるんやろな~と思いました。まあ友人が文法も熟語も勉強してましたけど。

とにかく、膨大な英単語を知ってたらなんとかなるような気がします。

英語話せる人もいますが、やっぱりカーペンターズのような綺麗な発音が格好いいし、みんなから尊敬されると思います。

他人の「知恵ノート」からのパクリですが、幼児からの英語教育は良くないと書いてました。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる