ここから本文です

自分の名刺を初対面の人に複数枚渡すのはどうなのでしょう。

tao********さん

2012/4/2822:56:36

自分の名刺を初対面の人に複数枚渡すのはどうなのでしょう。

2,3日前に花見で知り合った人で、自分の仕事の顧客になりそうな人がいたら紹介してと言って、自分の名刺を10枚弱ぐらい、そこで知り合った人に渡していたんです。
要は営業活動です。
1枚だけなら自己紹介としてという感じで問題はないのですが、複数っていかがでしょう?
そういうことをする人は今まで見たことないので。

一般的な感覚が知りたいです。

ちなみにその人の仕事は教育系です。

補足これが名刺ではなく、その会社のチラシだったらありなんでしょうか。それとは別の人で、そういう目的でチラシを渡していた人もいました。

閲覧数:
391
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2012/4/2909:58:21

一般的にはしないですね
名刺はその人の顔(変わり)になるわけですから
その人が軽く見られてしまいます。
礼儀的にも直接渡すのが当たり前です。
受け取った側も、あまりいい気分にはならないですね

ただし、仕事の話をしていて紹介できる人が数人いますよ
などと言われた際には、電話をして頂くためにも名刺を2~3枚預けるということはあります。

実際初対面の人に、名刺をたくさんいただいても、
自分の知り合いにその人を紹介しようと思わないでしょう。
お金にかかわりますから、何かの時には紹介者の信用問題になります。

よほどノルマが厳しいか歩合給で困っているのでしょうね

<補足後>
チラシはありでしょ。元々の目的がばらまくための物で無作為に渡しても問題ないです。
ただ、質問者様の疑問に持っている気持ちとして
初対面の人にお願いをすること自体が、引っかかっているのかも知れませんね。私なら図々しく初対面でお願いなんかできないです!と感じているのであれば、チラシも名刺も同じく感じるでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる