ここから本文です

中央銀行の独立性はハイパーインフレやデフレスパイラルを起こしますよね ?

ina********さん

2012/4/2901:12:04

中央銀行の独立性はハイパーインフレやデフレスパイラルを起こしますよね ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C

「中央銀行の独立性がもたらした弊害の最悪の事例として、第一次大戦後のドイツにおけるハイパーインフレーションが挙げられる。当時のドイツの中央銀行であるライヒスバンクは政府からの独立性は高く、総裁は第二帝政期を引き継いで終身制であり、宰相は任命権はあっても罷免権はなく、国会(ライヒスターク)は総裁人事に関与出来なかった。
そのため私企業の手形割引を濫発して通貨が大増発され(いわゆる「パピエルマルク」)、1兆倍のインフレが発生。日常の経済活動遂行にも障害が発生した。政府はハイパーインフレ抑制のために当時のライヒスバンク総裁ルドルフ・ハーヴェンシュタインの罷免を考えたが、終身制に阻まれ実現出来なかった。」

ドイツのハイパーインフレは、中央銀行の独立性が引き起こした。

日本では、
1997年に日銀法を改正し、議会が日銀総裁を解雇できなくなった。
それ以来、
毎年自殺者は1万人増加し、
日本経済は真正デフレに突き進んだ !!!

日本の自殺者数、失業率、平均給与の推移
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/20110115-1.jpg

自殺者数の年度推移
http://www.t-pec.co.jp/mental/2002-08-4.htm

日本の名目GDP,実質GDP成長率(暦年前年比) 推移 1990年-2008
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/GDPrate090923.JP...

13万人以上の人命が失われた。
なんと、これは東北の震災の6倍以上の規模の災害である。
今こそ、日銀法を元に戻し、白川総裁を更迭すべきですよね ?

補足>何をおいても必要なのは政府の考え方の変革、或いは政府自体を変える事です。

その通りなのですが、
政府は我々が議員を落選させることで変えることは可能です。
信頼できない議員は、
ネットで大々的に悪口を言って落とす運動も可能です。
しかし、
日銀総裁は罷免できません。
極めて不公平です。

閲覧数:
840
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/4/2910:11:52

第1次世界大戦後のドイツ通貨(ドイツのみで使用している通貨)
と現代社会の円(国際的に大量に流通している通貨を一緒に考えては
いけません。

物事はひとつの事象(デメリット)にとらわれてはいけません。
メリット、デメリット総合して考がえれば、今の方法はベスト
といえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

編集あり2012/4/2918:49:12

中央銀行って所は基本的に何を置いても財政再建を念頭に置く癖が有るんですよね。

つまり必要な投資を行なわない。

明日倍になって孵ってくる投資でも、今の持って居る分を減らしたくないからみて見ぬフリをする。

まあ冒険しないって言うと聞こえは良いけど、寧ろ座して死を待つ姿勢に見える。

結局政府機関って多くがそうだけど、独立していようがなんだろうが、失敗は大きな損害、成功は当たり前の評価って事になるのがまた一つの要因じゃないかとも。

白川総裁に関してはまあ、無能、と言うよりも何を考えてるか判らないほど日本にとって有害な人なんですけど、先ずそれ以前に政府が変わらないと無意味です。
仮に日銀総裁が優秀な人でデフレ脱却を目指したマネタリーベースの拡大を実現できたとしても、政府がそれを有効利用しないと資金は国内市場に流れずに海外に出て行っちゃう。小泉政権の時の失敗がまさに此れですから。

先ずは日銀が確りしたインフレターゲットを持ち、実行し、その過程で生まれた資金を財源に政府が確り財政政策を行う、此れが出来ないと日銀だけまともになっても意味は有りません。

逆に言えば、政府さえまともだったら幾ら独立性が有るとは言っても日銀は政府の子会社なんだからあの手この手で従わせる事は出来ますしね。

何をおいても必要なのは政府の考え方の変革、或いは政府自体を変える事です。

>極めて不公平です。

まあその通りです。日銀はアンタッチャブルにされてますからね。でも、そういう問題点の是正は緊急に必要な事を先ずやってからです。日銀法改正も確かに必要だし、体制を買える必要は有りますが、先に政治のほうを何とかしないと日銀だけ先にまともにしても無意味ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる