ここから本文です

雛のセキセイインコの足を洗うことについて。 まだ小さなカゴの中で育てている...

mai********さん

2012/4/2908:08:07

雛のセキセイインコの足を洗うことについて。

まだ小さなカゴの中で育てているため、すぐ糞まみれになってしまいます。

1回でも糞をしてたら下にひいてる紙をすぐに取り替えるようにしています。
(夜中はそんなに変えられないから、朝は糞まみれになってます…(>_<))

尻尾や足についたようだったら、水でちょっと洗い、ティッシュで拭いてます。

足や尻尾に糞がつくのが気になるのって、雛の時期だけですよね?

私は神経質なのでしょうか?
いくら乾燥しても、不衛生な気がしてしまうのですが、雛のころは皆様、どうされているのでしょうか?

生後1ヶ月、かなり元気で健康的
食欲旺盛で羽もほぼ生え揃ってます。

閲覧数:
1,214
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/4/2909:36:24

ヒナの時は神経質にする位でちょうどいいかも
しれません。

私も すぐに 紙の交換をし、ヒナの足に糞が
ついていたら、軽くぬらしたティッシュで
サッサと拭いてあげていました。

ケージにいれるようになり、飛べるようになると
止まり木にとまっていて、下は糞切りアミを
しています。

やはり、乾いた糞をヒナがなめるのは 健康に
よくないかなと思いました。が
親鳥が巣箱で育てていると思えば まぁ大した事では
ないかなと思いますが、清潔にしていて悪い事はないと
思いますね。

質問した人からのコメント

2012/5/1 11:12:26

成功 糞を一回でも踏んだのをみると、洗ってました。ちょっと気にしすぎかな、とも思いました。疲れてしまった。紙はほどほどにこまめに交換します。みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2012/4/2913:36:37

生後1ヶ月なので、そのうち止まり木に止まれるようになるまでの短い間でしょうけども
ワラや砂を購入されて床にひいてみてはいかがでしょうか
糞をしても分散されて、踏んでもべっちょりとは足につきにくくなりますよ(^_^)

doa********さん

2012/4/2909:37:13

うちの雛は夜はおとなしくしてましたよ!

糞が乾く前に取りたい所だけど・

そんなに神経質にならなくても。糞まみれになるのは

そ雛のうちだけ!