ここから本文です

亡くなった父,母の写真はどのようにしていますか。

leficus16さん

2012/4/2910:06:19

亡くなった父,母の写真はどのようにしていますか。

とっておくと膨大で,捨てるにむげな感じがして悩んでいます。
教えてください。

閲覧数:
2,618
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/3023:29:01

知人の奥さまが、末期がんで 余命があとわずかになった時に、私に写真の整理をお願いしてきました。 自分ひとりで写っている写真をすべて捨てて欲しいとの要望でした。
理由として「誰も処分できないだろうから、自分でやっておく」
確かに旦那さまや、遠くにお嫁に行ってる娘さんたちには出来ないだろうけど… そんなふうに当時の私は思いましたが あれから数年たって、亡くなった奥さまの気持ちがわかります。確かに誰も処分できない。
私も年をとったら 自分で片付けていきたいと
思っています。

ちなみにその奥さまは 衣服や着物なども ほとんど処分して逝かれました。
とても見事な 天晴れな方でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/3017:22:06

段ボール箱に入れて物置に入れました 自分はさすがに捨てられないけど、孫の時代には捨てられる運命かも

2012/4/3000:34:45

私はおととしに父を亡くしました。
エジカメ以前の写真は沢山ではありませんが、残しております。捨てるということを考えたことはありません、できません。

私の代では処分するということはないはずです。
なにしろ、父の遺骨も喉仏の他にバケツ一杯分残しております。骨壷にとった分は49日に墓に納めましたが、バケツ分はそろそろ墓に納めようかとは思っております。たとえ膨大であろうと、遺影となった写真・形見類は遺骨のように納める場所に納めておくべきかと考えます。私の家の場合では整理箪笥の中であります。

nonkidesuyoさん

2012/4/2921:42:39

両親のお気に入りを数枚もらって来て
うちのリビングに飾ってるよ。

いつも見られている^^;

bearusukiさん

2012/4/2917:19:11

そのまま置いてます。実家は誰も居住しない空き家なので

保存空間はありますので。

質問者さんは、やや趣を異にした考えのもと

質問されたようです。

私は、自分の写真は、もう大方処分しました。

これからは写真は撮らないつもりです。

現にこの数年撮影していません。

思い出しと嘆きのよすがにされたくないのです。

どうせ廃棄ですものね。

しゃんとこせ

2012/4/2916:23:38

ほっておきなさい、ホトケほっとけと言います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。