ここから本文です

目上の方に対し「ご健闘をお祈りします」と言うのは、失礼な表現でしょうか? 失...

sie********さん

2012/4/2910:42:23

目上の方に対し「ご健闘をお祈りします」と言うのは、失礼な表現でしょうか?
失礼だった場合は、直接お詫びをすべきですよね。

4月から社会に出た22歳です。

先日、上司との会話の中で

、上司が監督をしている野球チームが、週末に大会があることを聞きました。
よい結果になるようと祈る気持ちも含め、「ご健闘をお祈りします」と申し上げたところ、
上司が「面白いやつだな~」と言ったので、もしかしたら失礼な表現だったかと、非常に後悔しております。

やはり私は、上司を侮辱してしまったのでしょうか?

閲覧数:
51,328
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2012/4/2911:08:04

健闘とは、よく頑張って事に当たったさまなどを意味する表現ですので、失礼に当たりますが、上司はさらっと流してくれたんですね。

プロ野球巨人軍が少年野球チームと戦って健闘した
少年野球チームがプロ野球巨人軍と戦って健闘した

極端な例文を挙げるとわかります。うがった見方をすれば、上司が監督をしている野球チームが万年最下位の初戦を突破できない弱小チームで、はじめから不利な状況にあると決め付けているように聞こえますね。それが例え事実としても避けたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/4/30 00:40:37

この度は、とても分かりやすいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。失敗とアドバイスを忘れず、人間関係をより良くできるよう、誤用している言葉遣いや自分の言動を正していきます。
まずは連休明け、上司に今回の無礼を謝罪します。
ありがとうございました。

「健闘を祈る 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/4/2911:11:51

「頑張って下さい」や「お疲れ様です」の目上の人への敬語って「お疲れの出ませんように」らしいですよ。

このシリーズの本に載ってました。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9F%...