ここから本文です

男の子ばかり授かる、女の子ばかり授かる夫婦って、よくいますが なぜそのような...

pen********さん

2012/4/2914:39:14

男の子ばかり授かる、女の子ばかり授かる夫婦って、よくいますが
なぜそのようなことが起こるのですか?要因を教えてください。
また、結婚前に相手を判断できる方法とかありますか?
よく妻が主導権を持つ、いわゆる“カカア天下”は女の子が産まれやすく
亭主関白の家庭は男の子が産まれやすい
というのは都市伝説?
セックスの体位でも左右するというのもそうですか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
162,870
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2012/4/2923:29:26

赤ちゃんの性別は精子が卵子と合体(受精)した瞬間に決まります。
卵子には一種類の染色体「が
精子には2種類の染色体があり、
精子の2種類のうちどちらが受精した時に遺伝するかによって性別がきまります。ですから、男の子か女の子なのかは男性の精子くんにゆだねられています。

質問した人からのコメント

2012/5/5 20:49:46

降参 なるほど。よく理解できました。
くわしいご回答ありがとうございます!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/5/416:39:31

電磁波のせいで送電塔の近くとかSEの子供は女子がふえるとかありましたよね~
ちゃんとしたソースまでチェックしてないので真偽不明ですが。


以前統一教会に大量のお布施を貢いで破産した人たちの手記をよんでいたら
思った以上に多い理由が「不妊・ほしい性別がさずからない・二人目が生まれない・障害児」などの理由でした。
ひとまず宗教で解決することだけはなさそうです><

chi********さん

2012/4/2915:26:01

世の中には...産み分けをしたがる方も多いので、民間療法的には色々と試されてはいますが大したものはなく、いずれも科学的根拠がないものばかりです。
そういう中で、「男腹・女腹」というものはあるわけですけれど...
これは確率の問題なんじゃないかなぁ、というのが私の意見です。
1カップルでせいぜい3〜4人しか子供を産まないから偏りが出るのであって、20人〜30人もっと多く産めば産むほど偏りは修正されるはず。3人産んで男の子ばかりってお宅がうちの近所にもありますが、もうそれ以上は産む気はないようです。頑張ってあと7人〜10人くらい産めば、女の子も何人かはできるだろうと思うんですけどねw
数十人産んで圧倒的にどちらかの性に偏っていれば、何らかの「要因」があるのだろうと私も認めざるを得ないと思うんですけどね。

言うまでもなく「カカア天下、セックスの体位」何の関係もありません。

maz********さん

2012/4/2915:20:46

単純に確率じゃないですか?
こうすれば女の子が出来やすい、こうすれば男の子が出来やすいとか言われるものが色々とありますが私から見たら非常に疑わしいものです…。

仮に男の子・女の子それぞれ同じ50%づつの確率だとして、最初に男の子もしくは女の子が産まれて、二人目が同じ性別になる可能性は50%です。つまり二人子供が居る家庭のうち、男の子と女の子の兄弟なのは半分で、残り半分は男の子二人もしくは女の子二人の兄弟姉妹になります。

これが三人子供が居る場合で考えると、二人目まで同性の兄弟だった50%のうち三人目もまた同じになる可能性はまた50%なのですから50%の半分の25%という事になります。つまり三人子供が居る家庭のうち、4世帯のうち1世帯は三人とも同性という事です。決して珍しい数字ではなく当たり前に存在し得る確率ですから、三人授かって三人とも男の子(女の子)だったという家庭は沢山あって当然だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる