ここから本文です

windowsのコマンドプロンプトとlinuxの端末の違いってなんでしょうか?

ist********さん

2012/4/2914:44:24

windowsのコマンドプロンプトとlinuxの端末の違いってなんでしょうか?

僕には同じに見えて、しかも違いを聞かれたときに説明できないな。と思いました。

違いってなんでしょう?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2012/4/2915:12:23

一番違うところは、「OS」でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2012/5/221:04:48

1.使えるコマンドがちがう
2.使えるキーが(微妙に)違う
3.接続できる方法が違う
4.名前が違う(当たり前ですが)
5.Linuxでは端末でないと出来ない事が結構ある(逆に端末が使えれば便利)

自分だったら、こんな感じで説明しますかねー…多分。

adk********さん

編集あり2012/4/3017:08:00

linuxの(というよりそれが元になってるunixでは)「端末」は、もともと、文字通り、コマンドを打ち込むための「端末機械」で、コンピューターが大きくて高価だった時代に
多数の人間で、シェアして操作するためのものでした。端末機械は複数あったわけです。だから、現在でもsudoかどうかが重要になる
ってことです。

DOSは、もともと、IBMが、PCつまり、それまでのメインフレームにかわる、「パーソナル」な小型コンピュータのためのシステム言語で、本来は、管理者とかいう概念はなかったのです。もっともウィンドウズも、複数の利用者を前提としたシステムに変わって、管理者権限というのができましたね。

kij********さん

2012/4/3011:06:08

現在のwindowsは完全にms-dosから脱却しています。win98までが、DOSのコマンド(CLI)を視覚化(GUI)にしたものでしたが、現在は、バーチャル環境でコマンドプロンプトを実現しているだけです。つまり、OSの実態ではありません。
なので、DOSコマンドで現在のWINDOWSが実現していることを、すべてできる分けではありません。
LINUXの端末はカーネルでの、LINUX本体と言えるので(違いますが。)LINUXをカーネルとした、ディストリビューションの動作をすべて行えます。
ウルチメイト・ブート・CDはコマンラインのみです。GUIのないLINUXもあります。

nya********さん

2012/4/2921:36:43

Windowsのコマンドプロムプト(DOS窓)は、あくまでもWindows上でMS-DOSコマンドやDOSソフトを扱うためのエミュレーターに過ぎません。コマンドプロムプトからでは、GUIで出来る事の全てをこなす事は出来ません。

一方のLinuxの"端末"はLinuxをCUI(キャラクタユーザーインターフェイス)で使うための物。GUIでできることは全てCUIでも出来ます。。

jta********さん

2012/4/2916:00:51

Windowsのコマンドプロンプトではコマンドプロンプトの内部コマンドとWindowsのプログラムを実行する。
Linuxなどの端末はLinuxの各種シェルのどれかが実行され、そのシェルの内部コマンドかLinuxのプログラムが実行される。
ってことになります。

Windowsのコマンドプロンプトで
ls -l
と打ってEnterキーを押しても、「lsは内部コマンドでも外部コマンドでもない」っていわれて終わり。
# ただし、何らかのユーティリティがインストールされていて、そのなかにlsが入っていれば別だけど。

Linuxの端末のシェルに
dir
って打ってEnterキーを押しても、「無効なコマンド」ぐらいのことをいわれて終わり。
# まぁ、エイリアスでdirにls -lを割り当ててたり、DOS/Windows互換のコマンドを実行できるユーティリティでもインストールされていれば別だけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる