ここから本文です

法律事務所 面接時の呼称について 見ていただきありがとうございます。 このた...

lov********さん

2012/4/2914:53:14

法律事務所 面接時の呼称について

見ていただきありがとうございます。
このたび法律事務所事務職の面接を受けさせていただくことになりました。
そこで質問なのですが、事務所の場合、何とお呼びするのでしょうか。
会社ですと、書く際は【貴社】、呼ぶ際は【御社】が一般的ですよね。
今回、履歴書等をお送りした際は【貴事務所】としました。
しかし、【御事務所】とはあまり聞き慣れない気がします。
【こちらの事務所】といった言い方もあるようですが、今回、面接場所が事務所ではないので適切でないのでは、と不安です。
何とお呼びするのが適切で失礼がないでしょうか?
ご教示お願いします。

閲覧数:
7,675
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

er3********さん

2012/4/2917:00:45

決まりがあるわけではありませんが、一般に“貴”は文章表現ですから、“御事務所”で宜しいかと思います。(実際に、その他の例として「御団体」というのもビジネスの場で使われています)
もちろん、「こちらの事務所」も全く違和感ありませんから、むしろこちらを使った方が良いものと思います。
どちらも多用すると耳障りですから状況に応じて「ご縁があってお仕事をさせて頂くとした場合」などの表現を交えるのが良いでしょう。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2012/4/30 21:22:26

感謝 ご回答ありがとうございます。
本日面接を受けてきました。
お二人のご意見を参考に【こちらの事務所】を使いました。
『ご縁があって…』といった表現も教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

j00********さん

2012/4/2916:04:18

貴事務所で問題ありません。
貴事務所をあまり使いすぎると、違和感があるので、
あなたが使っているように、「こちらの事務所」という言い方で問題ないです。
ここでいう「こちら」とは、場所を指すわけではなく、事務所側という程度の意味だからです。

このような呼び方よりも、立ち居振る舞いのほうが面接時では見られていると思います。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる