ここから本文です

キャノン CANON エクステンダー EXTENDER EF 2xについて教えてください。 Cano...

nob********さん

2012/4/2916:43:54

キャノン CANON エクステンダー EXTENDER EF 2xについて教えてください。

Canon 7DでTAMRON AF 28-300mm 口径62㎜を使用していますが、装着可能でしょうか?まだまだ知識不足で、わかりません!教えてください

閲覧数:
2,778
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2012/4/2919:01:31

物理的に装着できないはずです。

EF2×の前側のレンズエレメントと、28-300mm(A20)の後玉、あるいは周辺の構造体が干渉し、まず物理的に装着できないでしょう。基本的にEF2×は(EF1.4×も)後玉の奥まった望遠レンズ用であり、装着可能なレンズには制限があります。
現物を持っていないので試せませんが、とりあえずレンズ構成図でご確認ください。

EF2×II
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-ii/spec.html

28-300mm(A20)
http://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/structure.html

ケンコーのテレプラスであれば、可能性があります。(ただし、すべてのレンズが装着できる、すべての機能が使える保証はありません)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus...

質問した人からのコメント

2012/4/29 22:07:36

降参 ありがとうございましたこれですっきりしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpe********さん

2012/4/2918:20:57

私はタムロンのA20もテレコンも持っていませんので推測での話になりますが、おそらくA20にテレコンは付くでしょう(ケンコーのテレコンが使えたという書き込みを以前見たことがあるので)、でも当然AFは効かないのでマニュアルでの操作になりますし画質も悪くなるのであまり意味が無いと思いますが(どういう理由で使いたいのかわかりませんが)