ここから本文です

量刑はいかほどに?

off********さん

2012/4/2918:57:34

量刑はいかほどに?

関越自動車道上り線、藤岡ジャンクション付近での大型バス事故の運転手の量刑はいかほどに?
これほどの死傷者を、居眠り運転で出しておいて、まさか懲役1年といかいうことはないと思いますが、実際問題、どれくらいの刑が予想されるのでしょうか?
刑法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
479
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2012/4/2919:04:58

先日、亀岡市で無免許少年が起こした事故(個人的には事件だと思います)でも問題になっていますが、「自動車運転過失致死傷罪」が認定されれば、「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」ですね。亡くなった人も多いので、最高の懲役7年の可能性が高いと思います。ただし、会社が無理な勤務を強いていた場合は、少しは減刑されるかなとも考えます。

質問した人からのコメント

2012/4/30 12:12:27

詳しいご回答、ありがとうございました。
報道が進につれ、運転手個人の責任はもちろんですが、責任のなすりあいをしているツアー会社・バス会社の責任も明確にして欲しいと願っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる