ここから本文です

新生児の吐き戻しについて。 生後7日の赤ちゃん育児中です。 初めての子育てで...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2919:08:00

新生児の吐き戻しについて。
生後7日の赤ちゃん育児中です。
初めての子育てでわからないことがあるのですが、みなさんの知恵や経験をお聞かせください。

①赤ちゃんと大人の服を分けて洗

っているのですが、分けて洗っている人はどのくらいの頻度で洗濯してますか?
量が少なくても毎日してますか?

②母乳で育てているのですが、なかなかゲップがうまくだせません。
というか、ゲップしたのかしてないのか、よくわかりません。
ゲップしたときどんな音がしますか?

③ゲップが上手く出せてないせいか、お乳の吐き戻しをよくします。
そこでよく服を汚してしまうのですが、吐いたものがついた服は毎回着替えさせてますか?

回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
7,445
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2920:00:39

1、分けて毎日洗ってました

2、ゲップはげふっ、って感じですかね
出ればわかると思います。

3、縦抱きでトントンってしてます?
腰から上へさする方がゲップの確率あがりますよ。
汚れ具合にもよりますが、冷たくなってしまうし匂いも気になるので取り替えることが多かったです。
スタイつけておくと楽ですよ。

母乳の子はゲップ出にくいみたいです。
哺乳瓶と違って空気を飲みこみにくいので、無理にしなくても大丈夫って言われてます。
吐き戻しがあまりに頻繁だと不安でしょうけど、3のやり方試してみてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/2 18:00:30

どの方もありがとうございました。
迷いましたが一番速く回答下さった方にBA差し上げます

「新生児 服」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2920:18:21

1.退院後すぐから大人のものと一緒にしました。
しかしその際、大人の服も、赤ちゃんにあわせて合成洗剤ではなく肌に優しい「洗濯石けん」を
使用していました。
子供が3人いる友人なんかは「分けるなんて無理!」「上の子供の服の汚れが酷いから
洗濯石けんじゃ落ちない!」といって退院後から普通の洗剤で家族の服と一緒に洗っていました。
因にその友人は現役保育士です(笑)
まぁやり方は人それぞれでしょうね。
私は6月に2人目を出産予定ですが、前回同様に家族まとめて洗濯石けんを使用するつもりです。

2.母乳は哺乳瓶と違ってげっぷをさせる必要は無いと言われていますよ。
哺乳瓶でミルクを飲ませる際はどうしてもミルクと一緒に哺乳瓶の中にある空気を飲み込んでしまうので
げっぷをさせる必要がありますが、母乳はおっぱいの中に空気がないのでげっぷの必要もないわけです。
仮にげっぷをさせて出たとしたら、それは普通のげっぷと同じ音です。赤ちゃんだから
ちょっと小さい音ですが、普通にげっぷだと気がつく音ですよ。

3.毎回着替えさせますよ。吐き戻したミルクをそのままにしていたら不衛生です。
大人だって服が汚れたら洗うでしょう?
赤ちゃんの胃は大人と違って横型にできておらず、縦型でミルクを吐き戻しやすい形状です。
だから多少の吐き戻し(溢乳といいます)は当然です。
飲ませた後にすぐ寝かせず少し縦抱きにしてあげていてはどうでしょうか?

m9s1tさん

2012/4/2920:17:21

①退院後すぐから分けずに一緒に洗ってました。ただ、息子の服やガーゼなどはネットに入れて洗ってます。私は布おむつなので毎日少しでも多くても回してます。
②息子も完母でした。病院で母乳はゲップは出してあげればいいけど出ないときは無理して出さなくても大丈夫だよ。と言われましたo(^-^)o看護師さん曰く母乳は吸収が良かったり、吸うときに乳房でふさがれていたりするので空気が入りづらくゲップはでないときもあるそうです。あまり気にして絶対出さなきゃ!っと根詰めなくても大丈夫ですよ♪意外と出ないなぁと思って斜めに抱いてたりすると「いまさら?!」って時に出たりしますo(^-^)oちなみに出るときの音は大人と同じまたは、少しゲフッ!みたいに出ます。
息子は酔っ払いみたいなゲップするときもありますf^_^;
③ゲップが出してないのもあるのかとは思いますが、赤ちゃんの胃の形は大人と違って縦になっていて入口も緩いため吐きやすいそうで、息子もよく大量に吐いたりちょびっと吐いたりしてました。防止策としては飲み過ぎの場合もあるので時間調整してみる。枕や授乳クッションを使って頭を胃より少し高くして寝かせる。と良いですよ!よごれたものはそのまま着てて気持ちいいものではないので毎回着替えさせます。それだけ洗濯するのはもったいないのでそういうとき私は手洗いです☆