ここから本文です

エンジンオイルを交換したら馬力は上がりますか?

sas********さん

2012/4/2921:36:26

エンジンオイルを交換したら馬力は上がりますか?

補足ワコーズとカストロールのオイルではどちらが優れていますか?

閲覧数:
3,802
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2012/4/3023:08:48

上がるというよりも新車購入時に近づくだけです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2012/4/3021:09:28

私の経験では、エンジンオイルの交換で体感パワーは変わります。
高回転型エンジンで回転数を上げて走ると凄くよくわかりました(マニュアルトランスミッション車)。
街乗り程度でも分かる人には分かると思います。

メーカーだけでは甲乙つけることができません。グレードが重要でしょう。

・・・有名メーカーの高価なオイルを使って自分のエンジンのパフォーマンスが確実に上がる保証はありません。
自分のエンジンの特性に適したオイルを使用すれば体感できるかもですね。

私はこれまで色んなオイルを使ってみましたが、結局純正オイルに戻りました。
日本の純正オイルは長持ち、高性能だと思います。

あいぼーさん

2012/4/3018:43:14

どこのオイルかはほぼ関係ないです。

自分の今のエンジンの状態に合わせたオイル粘度を探す必要がありますよ。

vac********さん

2012/4/2922:08:23

可能性はあります.
摩擦損失が小さくなると,トルクが大きくなる.
圧縮漏れが小さくなると,トルクが大きくなる.
トルクが大きくなれば,それに比例して馬力が大きくなる.

オイルの性能は,エンジンの状態との相性があります.
銘柄だけでは決まりません.

min********さん

2012/4/2922:07:33

よほどオイル交換していなければ(5万キロとか?)違いを体感出来るかもしれません。

普通は違いなど感じることは出来ません。

xxm********さん

2012/4/2922:05:33

エンジンオイルはそもそも馬力を上げるものでなくシリンダー内を

スムースに動かすための潤滑油です。オイルに大差は無いと思います。