ここから本文です

スカイアクティブでないデミオ13cは、高速合流の時など、初心者には怖く感じます...

アバター

ID非公開さん

2012/4/3002:03:03

スカイアクティブでないデミオ13cは、高速合流の時など、初心者には怖く感じますか?
キューブは、風の影響を受けやすいとの事ですが、初心者には厳しいですか?

またデミオは、身長180cmの主人が後ろ席に乗っても、窮屈を感じませんか?

夫婦ともにペーパードライバー歴15年、運転していた頃も車を購入した事はありません。
これからペーパー講習を受けて車を購入したいと考えております。
子供は2歳児(女)、1人っ子に決めています。

日産・ノート、マツダ・デミオ13c、日産・キューブ(5~6年位前のもの)辺りを候補にしています。
できれば、総額80万位で(走行距離4万以下・修復歴なし)何とかしたいのでホンダ・フィットは金銭的に難しいですよね・・・

近所の道が狭いのと運転に自信が無いため、できるだけ小さくて車幅間隔がつかみやすい、
かつ、前方の視界、後方の視界も良く死角が少ないというところで、上記の車が候補になっております。
年に数回か、月に1回位なのかわかりませんが、高速に乗って出掛けたいのでコンパクトカーが希望です。
また家族3人で出掛ける時は、私が運転し、主人(身長180)と子供が後ろに座るパターンが多くなると思います。
後ろ席は、主人が2時間位は耐えれるレベルが良いです。家族3人の時は、当然、助手席には誰も座らないので、助手席のシートを思い切り前に出して、その後ろに主人が座る分には耐えられますでしょうか?(デミオの場合)

軽は、スピードを出した時の音が怖いんじゃないかとか、合流に不安、万が一、事故にあってしまった場合に、物理的に軽い方が負けてしまう・・・ 等、勝手に想像してびびっています。
また、税金は安くても中古だと乗り出しが高いですし、軽は候補として考えておりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dio********さん

2012/5/123:46:31

デミオ13Cではありませんが、13S(エアロ・アルミ装着以外、基本的に同じ仕様)に乗ってます。

大人2名と子供1名の乗車では、極端な登坂部分では無い限り、100~120キロ程度の高速の合流で不安になる事は全くありません。

デミオの後席ですが、180センチ級の方が座るには、質問者様が仰る通り、前席を出来る限り前に出さないと、少々厳しいと思われます。
しかし、そこまでしなくても2時間程度の乗車時間なら、問題無い範囲では無いかと思います。

キューブは運転した事は無いので何とも言えませんが、ノートとデミオの比較なら・・・

狭い道での運転しやすさならデミオの圧勝です。
デザイン重視のスタイルとは思えない程、前方や側方の見切りは優秀です。
後方については、リアウインドウがやや小さめですので、慣れが必要ですが、すぐに慣れるレベルです。

但し、高速でのパワーの余裕や後席での居住性は、ノートに軍配ですね。

デミオ13Cとノートの比較では、排気量が違いますので、パワーに差が出るのは仕方ありません。
しかし、デミオの方が重量が圧倒的に軽いので、パワー感は思った程差がありません。

同じコンパクトカーの範疇に括られますが、同じ価格帯とは言え、デミオとノートは事実上車格が異なります。
日産でデミオと同じ車格は、ノートでは無くてマーチになりますから。

高速での安定感は、明らかにデミオに軍配が上がります。
これは車、と言うかメーカーの設計思想の違いなんでしょうか。

レンタカーですがノートに乗ると、乗り物酔いしそうな「ふわふわ感」に不安を感じた事が何度もあります。

デミオはそういう心配は皆無な程、ビシッと安定してます。
これは2車の車体形状の違いもあると思います。

どちらにしても安い買い物ではありません。

運転しやすさ、安定性のデミオ。
居住性、パワー余裕のノート。

是非とも両車共に試乗し、納得行く方を購入下さいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/6 17:04:24

降参 皆さんのご意見、とても参考になりました。高速の合流時には車自体の性能は問題ないようですね。問題は運転!フィット、デミオが候補に絞られました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

2012/5/201:29:11

私も幼い子供が2人います。
同クラスの車を色々と検討しましたが、安全性が一番のデミオを選びました。
万が一事故に合った時、家族の命とは引き替えが出来ませんので。
http://221616.com/corism/articles/0000074394/
http://mazda.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22

色々と乗り比べましたが、デミオが前方の視界が一番いいですよ。運転し易いし、運転が楽しい車です。
良く走る車なので、高速合流も大丈夫です。
後席は狭いですけど、外人さんも乗る車ですから。これが一番のネックかな。

bas********さん

2012/4/3008:24:45

性能的なことは詳しい方にお任せするとして。。。ちなみに カーセンサーネット って所で今中古車調べてみたら(諸費用考えて60万、4万km、全国で)
デミオ約400台、フィット約400台、ノート・キューブ共に約200台でした。フィットは売れている車なので中古車も多そうですよ。修復歴なしも項目に入れて検索すると意外と近くにお手ごろな車があるかも^^
もし時間があれば、ご家族で実際座って雰囲気だけでも確認されたらどうでしょうか?

k_f********さん

2012/4/3008:19:27

maries123456789さんへ

本旨から外れると思うのですが、一言だけ。

>高速合流の時など、初心者には怖く感じますか?
これは、何をもって「怖い」のでは、と感じられるのでしょうか?
もし加速が不足するとお考えなら、それは車の問題では無く、運転者のスキルの方に原因が在ります。
インターチェンジ等での合流では、必ず加速車線が設けられています。満載の大型車でも十分に速度が乗るだけの距離が設けてありますので、アクセルペダルを床迄踏み付けて、加速車線を端迄使って、速度を乗せてから合流して下さい。
加速不良だから後続車が困るのです。
必要なら、シフトダウンもして回転数域を使い切って下さい。

そういう運転が出来るなら、SKYACTIVE-Gエンジンの方でも十分にパワフルな筈です。

その他の合流では、前車の後輪を狙って行きましょう。
後輪は真横には動けません。から、相手から当てられる事も生じません。
合流は1台1台の交互、が原則。そこで入れてくれないのはイジワルされてる、と思って構いません。入れない方が悪い。
手前で早く入ろうとせずに、先で合流すれば、道路の面積を余さず使える事に成ります。
・・・と言う様な、明文化されていないマナーを大事にして頂ければ、スムーズに運転出来ると思います。

hap********さん

編集あり2012/4/3007:52:24

13Cではありませんが、デミオスポルトに乗っています。
試乗では13Cにも乗りましたが、必要十分な加速はしてくれます。

デミオは横風には強いですよ。
他の車が横風でフラフラしていても、結構安定して走れます。
前席は十分な広さはありますが、後部座席については残念ながら、180cmの方ならちょっと辛いですね。
現行型デミオのコンセプトは女性が「カッコ可愛くのれる」ですから、以前マツダ系ディーラーに勤めていた時に、現行型のデミオが新発売される少し前にサーキット場でディーラー関係者だけの試乗会があり、後部座席の事はメーカーの方も冗談半分ですが、「あまり触れないで下さい。」と言ってました。

室内スペースはマイナーチェンジ前もマイナーチェンジ後も同じですから、中古車を購入するにしても、一度ディーラーで試乗してみてはいかがですか?

因みに、スカイアクティブエンジンより13Cのミラーサイクルエンジンの方が低速からの加速感はパワフルだと思います。

ccd********さん

編集あり2012/4/3007:39:40

コンパクトカーで身長が180㎝もあるご主人が後ろに乗られるなら、やはりフィットの方が良いと思います。

マツダにはベリーサもありますから、デミオはスタイリッシュなデートカーとして前モデルよりも室内の広さを縮めてもデザインを優先させた車のようです。

特に後席の余裕が無いのとベビーカーを積むのも困難なトランクしかありません。

後ろに行くほど跳ね上がるウエストラインのデザインで、後席に小さな子が乗れば殆ど外は見えないくらいです。

背の高いノートやキューブも良いかもしれませんが、空気抵抗の少ないフィットの方が燃費も良く低重心で安定性もあります。

ノートは既に設計も古くモデルチェンジが迫っていますら、新車でも直ぐに旧型になりますし、

キューブもデザインが優先しすぎで、視界なども良いとは言えませんし、高さ以外はそれほど実用性もありません。

同じ中古車でも人気のある、よく売れる車の価格は意外と安くないですが、安い車はそれなりの理由があるように思います。

仮に10万円高いフィットを買っても10年乗れば毎月なら1,000円以内の差ですから、

燃費の良さでそれくらいは埋めてしまうかも知れません。

新車で買わなくても販売店に行き、ドアを開けて座らせてもらうくらいは遠慮なく出来ますので、

両車の実際を体験して決められると良いと思います。

http://www.demio.mazda.co.jp/interior/?link_id=dmlnv#a5

http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/space/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる