ここから本文です

山椒の苗木ですが、2 つ教えて下さい。

fuu********さん

2012/4/3016:15:06

山椒の苗木ですが、2 つ教えて下さい。

1. 苗木を植えて2,3年、ようやく、木になったなあ、 と
思っていたら、 枯れてしまう、… 2度経験しました。
なぜ枯れるのでしょうか? ちゃんと、水やりもしていました。

2. 苗木が 200 円 だったので、 安いなあと思っていたら、
店の話しでは、 葉山椒だから、 実が成らないそうです!
実が成るものと成らないものがあるなんて…
びっくりしました。 実が成らないなんて… 生物学的に
おかしいのではないでしょうか? 自分では子孫を残せません。

閲覧数:
579
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/4/3016:30:40

杉や檜林の下草として良く生えていますので、強い肥料や陽射しが強すぎるのも良くありません。

実が成るものと成らないものがあるのは、オス木とメス木が有って雌雄異株と言います。
葉山椒だから、 実が成らない訳じゃなくて、実生だからオスメスが分からないだけです。

http://www.e-yakusou.com/nae/sansyo.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/5/617:19:45

1.についてです。私も冬の間、こんな状態で枯れていました。
でも、春になったら、ちゃんと葉がでてきました。
なので、枯れた…もう駄目だと思わずに、気長に待ってやってはいかがでしょうか?
枯れた理由は、分かりませんが、春になれば元通りです。

1.についてです。私も冬の間、こんな状態で枯れていました。
でも、春になったら、ちゃんと葉がでてきました。...

mad********さん

2012/4/3019:33:59

山椒は冷涼で酸性土壌でないと上手く成長せず枯れる事がよく有るようです。

山椒は雌雄異株です、実のなる木は雌木です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2012/4/3018:28:31

(1) 山椒の木は、根が浅く育つので乾燥に弱いです。 また植え替え時に根が傷つくと枯れやすいので、ポットの土を崩さないで植えます。 土は腐葉土の多い肥沃なものを使い、深植えは避けます。 場所は午前中だけ日当たりのあるような所がいいです。
根が浅いということは、根が空気が好きということなどで、湿地には向きません。

(2) 山椒は雌雄異株です。 実が成らない株というのが本当なら、雄木の枝を挿し木して育てたのでしょう。
(値段からして、接木苗ではなさそうです。)
植物でも、雄と雌が別々なものも有りますよ。(銀杏もそうです。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる