ここから本文です

A(2乗)(B-C)+A(B(2乗)+C(2乗)-BC)+BC(B-C) の因数分解はどうすれば...

oga********さん

2012/4/3016:20:55

A(2乗)(B-C)+A(B(2乗)+C(2乗)-BC)+BC(B-C)
の因数分解はどうすればイイんでしょうか??((((;゚Д゚))))
教えてください!!
バカなので・・・詳しく教えて頂けたらと思いマス!ww
よろしくお願いします

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2012/4/3016:33:57

[ogawake15さん]

たすき掛けです。

1.........b-c ----> (b-c)²
....×
b-c.......bc -----> bc
------------------------------
.........................b²-bc+c²

(a+b-c){(b-c)a+bc}=(a+b-c)(ab+bc-ca)

質問した人からのコメント

2012/5/2 23:37:44

降参 なるほど!!
ありがとうございました(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

2012/4/3016:52:22

A(2乗)(B-C)+A(B(2乗)+C(2乗)-BC)+BC(B-C)

たすき掛けの典型問題です。

1 ..... \/ (B-C) → (B-C)^2
(B-C) /\ BC .. → BC
―――――――――――――
........................... (B-C)^2 + BC = B^2 + C^2 - BC

うまくいったので

(B-C)A^2 + ( B^2 + C^2 - BC ) A + BC(B-C)
={A+(B-C)}{(B-C)A+BC}
=(A+B-C) (AB+BC-CA)



たすき掛けについてはこちら ↓ を参照

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086446865