ここから本文です

苺を植えました。 葉も花も茂りすぎています。 間引きをしても良いですか。 葉...

ina********さん

2012/4/3017:39:41

苺を植えました。
葉も花も茂りすぎています。
間引きをしても良いですか。
葉は大きな方から取るべきですか
太陽、蜜蜂の受粉に害があるように思うのですが
花も枝に何個が理想ですか、

種類は分からないですが

大きな苺です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,965
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2012/4/3017:54:06

家庭菜園では取り去る必要は無いでしょう。
出荷用では均等に養分を行き渡らせるために
ある程度花は摘んでしまいますが
家庭ではそれほど気になりませんし
沢山収量を得られた方が良いので摘みません。
葉も同様です。

質問した人からのコメント

2012/5/3 00:07:15

早速のアドバイスありがとうございました。
勝手に間引かないで、教えを頂いてからにして良かったと思っています。
他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/4/3018:17:35

苺は土の量で数は決まります
が、大体は苺が自分で調節してくれるのでほって置いても大丈夫です
葉っぱも自分達で光が当たらないいらない葉は枯らすので、家庭用で健康なら放置で大丈夫ですよ
ただ、枯れたり黄色くなった葉っぱは病気の元なので取り除きますが…

私は来年の親株にしようと買ったままの4号ぐらいの黒ポットのまま放置してますが、1ポットで10個は収穫でき、まだ20個ぐらいは収穫出来そうです
ただ、授粉だけは朝一に筆で手伝いしています。
そのほうが、確実&奇形が減るので

rea********さん

2012/4/3018:01:56

葉っぱが茂っているのは株が元気な証拠です

次々と花が咲いて実が出来るんだから、葉を千切るなんて大きな間違いです!

蜂などが受粉を助けてくれるとまんべんなく受粉して、形の良い実が成ります

花を間引いて実の大きさを取りたいのなら、一房2個ぐらいにしてもいいかもです